こちらの記事を読者諸兄は覚えておられるだろうか。

スーパーファミコン版基準で攻略時のノウハウを自分なりにまとめた記事だったのだが、今現在プレイ出来る配信版では事情が異なってきたのでここらで配信版に合わせ作り直してみようという試みである。

もっとも、大筋では殆ど変わっていない。

 

ではどこが変わったか?

「パーティは勇者、魔法使い、商人、遊び人で、性別は戦士を含めた二人が女確定。」

変わったところを簡単に説明するとこうなる。

大筋は変わっていないのだが細かい所の差異があるのでそれに合わせて職業と性別の選択肢が変わってくるのだ。

 

また、今回はゾーマを倒すまでの事を考えており、それ以降のやり込みについては全く考慮しない事と、

筆者の主観第一で書いているのでプレイヤーによっては答えが変わってくる事には注意されたし。

 

さて、本題であるパーティ編成だが、前回の記事では勇者、商人、遊び人が二人という編成だった。

賢者3人と言うかなり魔法に寄ったパーティ編成だが、神龍を倒すことまでを踏まえると別にこの編成自体が不正解というわけではない。

ダーマ到着以降が楽になるという点では変わらない。

が、序盤、特にカンダタ戦やピラミッドではかなりつらい戦いを強いられるという明確な弱点もあった。

 

そこで今回の編成。まずは冒険の主人公たる勇者から見ていこう。基本的に勇者の性格は「ごうけつ」を採用し、

レベル40から「タフガイ」に変更するという前回の記述そのままの運用で変わらないのだが、勇者の性別は男女どちらでも良くなった。

と言うのも、配信版ではすごろく場そのものが無くなっているので最強の鎧だった光のドレスが一張羅になってしまったのだ。

(正直最初のすごろく場で、はがねの剣をタダでもらえるのはバランス崩壊もいいとこだったので個人的には歓迎しているのだが。)

そのため勇者は性能を踏まえても専用の光の鎧を装備する事になるため、男女どちらであっても装備品に困ることは無い。

ちなみにゾーマを倒した後まで考えると育成の手間を省く意味でセクシーギャルを使いたくなるが、今回はゾーマを倒すまでの話。

 

次に商人。筆者の女キャラの趣味だけで言えば僧侶を連れていきたいのだが、オリジナルたるファミコン版はともかくリメイク版では女僧侶を連れて歩くのは可愛いからパーティが華やぐ事以外のメリットが殆ど無い。

キアリーは勇者が使えるし、回復は袋に薬草を5,60も詰め込んでおけばダーマまで賄いきれてしまう。

それならば成長が早い序盤の攻撃役という点と、穴掘りでぬいぐるみを発掘する役目をやはり確保したい。

ぬいぐるみの高性能さは今更言うまでもなく、これがイシスで手に入るメリットはかなり大きい。

一つ確保出来れば十分だが、それまでの間に穴掘りで意外なお金を稼げている場合も無くは無いので、有り金全部持った状態で穴掘りを粘ろう。

 

遊び人は今更言及するまでも無い。

商人共々賢者になってもらうのでこちらも性別は男女どちらでも良いのだが、男性ならドラゴンローブ、女性なら神秘のビキニか光のドレスが最終装備候補になる。

後衛職である賢者の男女格差は昔と比較すると相対的に減少しているのだ。

 

最後に新顔たる魔法使い。

RTA...言い換えれば超高効率で攻略する上でも使われる実力は伊達ではなく、最序盤のカンダタ等ではスカラ、スクルトがあると安心感は段違い。

地獄のハサミ等の超長期戦を覚悟しなければならないモンスターもギラやヒャドで容易に薙ぎ払い、バイキルトまで使えるのだから早い段階から使えば攻略のテンポが良くなるのも当然の事だ。

レベル21あたりでバイキルトを、レベル23あたりでイオラを覚えるのでここらで戦士か盗賊への転職を視野に入れておきたい。

重装備を勇者と共有できるうえにクリア前に装備できる武器がより豊富で、且つ行動順番を制御しやすいという点では戦士の方が使い勝手は良くなる。

 

さて、男女格差は相対的に減少したのは確かなのだが、それでも尚神秘のビキニ、光のドレスという二つの超強力装備と、やり込み時点での最強の性格であるセクシーギャルの存在があり、長期的な視点で言えばまだまだ女性上位の環境ではある。

今回セクシーギャルは使うタイミングを考えると考慮しなくて良いのだが、すごろく場で光のドレスが購入できた時は考えるまでも無かったこれらの装備をどうやりくりするかは問題になってくる。

専用装備のある勇者はともかく基本的には「より防御力の高い鎧」を装備させておきたいのは誰しも同じ。

 

今回のチョイスではダーマ神殿到着後、仲間の職業は

商人→賢者

遊び人→賢者

魔法使い→戦士(※バイキルトかイオラを取得した後)

となるので、この3人で特に守備力の高いドラゴンローブ、神秘のビキニ、光のドレスを分け合う形になる。

 

まず、ドラゴンローブは賢者じゃないと装備出来ないので、賢者一人はドラゴンローブを装備させる。

性別の影響は受けないため、装備者の性別は男女どちらでも良い。

次に神秘のビキニと光のドレスだが、特に光のドレスは光の鎧と耐性がほぼ同等な上にゲーム中最強の防御力を誇る。

これほど強力な装備を使わない手は無い。

戦士はこの2つに次ぐ鎧は刃の鎧。弱い訳では無く反射ダメージも使いどころはあるのだが、物理防御40と引き換えにするかどうかと言う問題が出て来る。

賢者は水の羽衣という選択肢もある。光のドレスと互角の耐性を持つためブレス攻撃がもっと激しい作品だったら戦術上こちらを装備する手もあっただろう。

が、物理攻撃での死亡リスクが高まる事を考慮するなら防御力の高い防具を順当に装備させた方が結局のところ効率的で、戦士がドラゴンローブを装備できない事を踏まえると、残る二人がどちらをを装備するかに関わらず性別は女で確定となる。