ハートブレイク・レストラン | 塗装・防水・塗り替え・改修工事の札幌ペック(株)  社長の2ビートブログ

塗装・防水・塗り替え・改修工事の札幌ペック(株)  社長の2ビートブログ

塗装・防水・改修工事を企画・調査・診断から工事・アフターまで一貫して行います。「決める」「やる」の2ビートで、塗り替えのユニクロを目指しています。「社長」前田卓哉の朝礼で話した事や日々考えていることを、つれづれに。今年は東京営業所を開設

「♪悲しけりゃ そこでお泣きよ」は失恋レストラン つのだ ひろ作


これはハートブレイク・レストラン 松尾由美著です。


 お婆さん探偵が登場します。お婆さん探偵といえば、アガサ・クリスティーのミス マープル。日本では、清水義範著「やっとかめ探偵団」の 波川まつ尾 おばーちゃんですね。


 ここに登場する、幸田ハルおばーちゃんは、ワトソン役の寺坂真衣がパソコンを持って仕事をしに行く、空いているファミリーレストランの片隅に出没するユーレーです。


 難事件をこめかみに指を当てて解決するのではなく、身近な事件を水平思考で解決します。


 バースデイケーキから結婚指輪が出てきた事件では、「結婚指輪はならず2個あるから、出てきた指輪はもう一つの方」で、謎解きしちゃいます。

塗装・防水・塗り替え・改修工事の札幌ペック(株)  社長の2ビートブログ

 何ともハートウォーミングな推理小説です。


 ユーレーのおばーちゃんといえば「東京バンドワゴン」ですね。こちらもハートウォーミングです。