コックリさんから始まったのか!!!! | どんきー王子のブログ

どんきー王子のブログ

幸福の科学の元熱烈信者です。
昨年脱会しました!

みろたんさんのブログ に載っていましたが

幸福の科学のそもそもの始まりについて

詳しく書かれていますので、ご一読を!

コックリさんレベルからはじまったのですね(笑)


※おおもとはオーケーのブログ(「アルゴラブ氏」の投稿の記事保管庫) さんの記事です。


以下抜粋


初期の成立過程について、虚実ないまぜと思われ

る記録もあったりまた、文証の緻密な分析もなされ

たりしておりますが私の部分で、


現段階までに開示してきた情報に少し追加と推論も

加えてとりあえず甚だ雑把ではありますが、少し整

しておきたいと思います。

まず、古今東西の思想を集約しようとする機軸は

父の中川忠義(善川)と長男の中川力(富山)

によるものであることは間違いないでしょう。


善川はさまざまな思想宗教遍歴を持ち、その影響

で富山は京大哲学科に進んでいます。


地元に帰ってからも、親子してコックリさんレベルの

招霊術などしていたくらいですから2人して、日々

宗教談義をしていたことは容易に想像がつきます。


徳島自宅に保管されていた蔵書も、ほとんど

この2人のものです。


一方で次男の中川隆(大川)は、徳島で善川と

富山が、そうした活動をしていた頃は商社勤務

で社員寮では、同室の者におかまいなく大きな

仏壇を置いて朝夕には法華経のお題目をあげ、


また昼食中に同僚の狐を払おうとしたりたいし

て実務能力もなく、若くして閑職に置かれ学生

時代に発症した対人恐怖症から続く精神疾患

の克服に悩み


父と兄の除霊活動からは基本的に逃げ

くっていたようです。


ただし、富山が善川と行っている活動の影

響で一時精神を病み(霊障を受け)、それ

によって活動からや引いた時期に


大川に制御できない奇行が表面し、

川はその研究に入り、それを本格的スピ

チュアリズム的現象と考え大川にもそ

ことを自覚させ、富山と2人が審神者

(サニワ)となって、記録を取り始めます。


======================


どんきー王子のブログ
やべ・・・だんだんバレてきちゃったかな?(笑)

でもまだ信者が1400まんにんいるからいいや(笑)

BYタカシ