おいてけぼりの徳島県を象徴する、

国際線の就航問題あせる

後藤田知事は6月18日の県議会で、

徳島と韓国ソウルを結ぶ国際定期便の開設に向けて、

「手ごたえを感じている」と述べましたが…ウインク。 

 

そんな中、四国の空港で国際線を巡る動きが活発化DASH!

インバウンドの増加を受けて、

地域活性化を目指す各県が誘致活動を強めていますグー

 

 

香川県の高松空港では7月からソウル線で、

航空会社が2社乗り入れる「ダブルトラック」が実現指差し

1日2便で週14便にパー

他にも上海、香港、台北と路線が広がっていますニコニコ

 

(まもなく高松空港へ乗り入れの韓国ジンエア)

 

愛媛県、松山空港はソウル、釜山、台北の3路線、

高知県の高知空港は台北の1路線とちょっと出遅れ気味・・・あせる

 

全国各地で新路線の開設や、

新型コロナウイルス禍で運休していた路線の再開が相次いでいて、

地方空港の競争が激しくなっていますが、

徳島空港は…いまだ定期路線はゼーローダウン

 

(チャーター便で徳島空港に来るグレーターベイエアラインズ)

 

就航にはいろいろ問題があって、

徳島空港は自衛隊との併用空港で、

なかなか海外の航空会社が入りにくいしあせる

人手不足で、現行の航空会社が、

新規会社のグランドハンドリングを請け負うのは無理悲しい

(多分限界にきていると思います)

 

 

さてどうなるんでしょうかねー、

ま、無理しなくても関西空港があるし、

後藤田知事だけ意気込んでも、空回りにならないように…ダウン