正直そりゃそうでしょって感じで、

3審とも敗訴になってしまいました真顔

 

新型コロナウイルスの感染者が立ち寄ったラーメン店名を、

徳島県が公表したことの妥当性が争われた訴訟で、

最高裁第3小法廷(今崎幸彦裁判長)は、

ラーメン店側の上告を退ける決定をしましたパー

 

 

公表した県の措置を適法とし、

店側の賠償請求を棄却した一、二審判決が確定しました真顔

裁判官4人中3人の多数意見で、

学者出身の宇賀克也裁判官は、

上告を受理すべきだとの反対意見を付けていますあせる

 

 

徳島県は2020年7月、

藍住町のラーメン店「王王軒本店」で飲食した客1人の感染が判明したとして、

感染症法に基づいて店名を公表しましたPC

同店の経営会社など2社は、

「店名を公表されて信用を傷つけられた」などとして、

2021年2月、

県に計1100万円の損害賠償を求めて提訴していました札束

 

でも、このお店、ローソンさんでコラボ商品を出したりで、

別の見方したら売名行為とか金目当てともとられそうちょっと不満

それにそんなこと許したら、

他のお店も同様に補償しなければなので札束

勝訴することはないと思ってて、

無駄な争いやなーって思ってましたあせる

 

 

もっとも何が悪いかといえば客側の意識の問題で、

感染者が立ち寄ったというだけで、

すぐ影響がでると思うほうがどうかと思いますけどね…ひらめき電球

公表されてより一層感染対策を強化してるので、

逆に安心して行けると思うのはダゴさんだけ?はてなマーク

 

もっともこのお店は遠いので、

ダゴさんは行く機会はないですけどね…ニコニコ