野球は試合時間が長いケースもあってあせる

最近では時間短縮を進めていますが、

日本プロ野球もついにタイブレークを考えているようですウインク

 

日本野球機構と12球団が、

「延長タイブレーク制」の導入を検討することで、

早ければ来季からの採用に向けて、

今後、議論を重ねていくことになりましたひらめき電球

 

 

より勝敗が決しやすく、

選手の負担軽減や試合時間短縮にもつながっていて、

導入されれば画期的な制度変更となりますニコニコ。  

 

タイブレークは延長回の初めから塁に走者を置き、

得点が入りやすくなる特別ルールひらめき電球

導入されれば、

ファンの最大の関心事である勝敗がはっきりとつき、

消化不良が解消されますグー

来季以降を見据えて、近く本格的な検討が始まるようですひらめき電球。  

 

 

今季では計20試合の引き分けのうち、

雨天コールドなどを除く18試合が延長12回引き分けパー

リーグ再開初戦だった6月21日の、

ナイとゲームでの北海道日本ハム―東北楽天戦は、

史上初の両チーム外国人選手の満塁弾などで盛り上がりましたがアップ

9―9で決着がつきませんでしたあせる

終了は22時23分で、

翌日の同じ試合で14時開始のデーゲームがあり、

こうした日程面の負担軽減が見込まれますニコニコ。  

 

 

アマチュア球界は高校、大学、社会人がすでに採用ひらめき電球

メジャーリーグでは、

コロナ禍だった2020年に特別ルールとして始まり予防

延長10回から、ノーアウト2塁で実施していますウインク

 

これまでもリプレー検証(リクエスト)、

コリジョンルールなど、

新ルールをメジャーリーグの数年遅れで導入した経緯もあり、

さらに、WBC、オリンピック競技などでも採用されており、

国際大会への対応にもつながっていきますグッド!

2023年WBCでは、日本チームの試合は、

タイブレークのケースはありませんでしたが、、

直前合宿から、

10回以降のノーアウト2塁の想定した練習を導入してましたキラキラ。  

 

 

 

2023年11月のプロ、アマ合同の日本野球規則委員会では、

NPB(日本プロ野球機構)は導入しない方針が示されていました。

その中で、NPBの専門委員会は、

導入の場合のメリットやデメリットの調査を開始していますサーチ

今後、開始回や場面など、

さまざまな意見を出し合って、導入への道を探っていく予定ですひらめき電球。  

 

新しいルールの導入は最初は戸惑いますが、

国際的な流れもあるしいいと思いますチョキ

その2ではいろんなルールを見てみましょうパー