ダゴさん、こないだ+1からの着信があり、
その後通知不可能がまた入ってきてましたが…あせる
最近流行りなのかな?はてなマーク

 

日本から遠く離れた島国の「ナウル共和国」の政府観光局が、

公式Xで自虐投稿をし日本国民に拡散を求めていますひらめき電球

 

 

そのナウル共和国、首都はヤレンキラキラ

オーストラリアの北辺りにあって、

日本からの直線距離は約5000km、

面積は21.1㎢と東京都の品川区とほぼ同じぐらいの大きさ。

人口は約1万2000人ですパー

 

 

ナウル政府観光局が公式Xで投稿したのが、次の内容PC。 

「+674ナウル国番号は詐欺電話」と題して、

「また増えてます!

+674ナウル国番号から始まる国際電話に出ないでください! 

基本的に詐欺電話です(怒) 

皆さんには、急に国際電話をかけてくるナウルの古い友人はいますか?

観光局日本事務所ですらかかってきたことないですよ!

拡散のほどよろしくお願いします」 

この自虐的なメッセージが、いまSNSでバズっているそうですスマホ

 

 

ナウル共和国政府観光局・日本事務所では… 

なぜ注意喚起を行ったのかといえば注意

  「Xを見て、ナウル国際番号から迷惑電話が、

集中的にかかってきていることが分かった。

実際に被害が出ないように注意喚起した」 

ではナゼ自虐…? 

「多少のユーモアがないと拡散しないので意味がないからです」

なるほど、さすがですねーグッド!

 

 

実は、ナウルの公式Xは今までも自虐投稿で度々話題なっているそうです。

「ナウルは山手線に入りますか」という質問に、「入る」。

「マクドナルドある?」という問いには「隣の国にある」。

さらに、

「【速報】ナウル共和国への2023年の日本人観光客は23人と判明。

前年比23人増となった」などと投稿していて、

2024年6月6日現在、フォロワー数が約49万人に上っていますアップ

 

 

何故、ナウル国番号からの迷惑電話が多いのか?はてなマーク

「2024年の4月に従来の特殊詐欺で使われていた、

『050番号(IP番号)』契約時の本人確認が義務化」したため、

犯罪グループは国際電話に移行したとみられているからだそうあせる

 

しかし、

「その犯罪グループが必ずしも発信元の国にいるとは限らない」ということで、

「発信元番号の偽造の可能性」や、

「国際電話番号を取得できるサービスを使って

日本国内から電話の可能性」などもあるということスマホ

 

X内では、ナウルの国番号『+674』は「ムナシ」と覚え、

『この番号からかかってきたら危ない』、とみな注意しているようです注意

 

確かにダゴさんには海外に住む知人はほとんど音信がなく、

かかってくることはないですねーニコニコ

 

 

+674はナウル、国は知ってましたが、

ここから電話が来ることはなく…、

でもナウルって国を知る機会になりニコニコ

観光してみたくなりましたが飛行機

さてどうやって行く?

そこからですかねーPC