プロスポーツで、沖縄はバスケットが強いですが、

サッカーもJ3でFC琉球が頑張っていますDASH!

でもクラブライセンス喪失の危機に・・・ダウン

 

サッカーJ3・FC琉球を運営する「琉球フットボールクラブ」が8日、

今季のチーム成績に関わらず、

J2に昇格できない可能性がある現状を明らかにしました叫び。 

 

 

今シーズンのFC琉球は前節を終えてリーグ4位と好位置につけていて、

J2返り咲きに向けてサポーターの期待が高まっていますアップ。 

 

こうしたなか琉球フットボールクラブは会見を開き、

来シーズンに、

J1クラブライセンスが取得できない可能性があると発表しましたあせる

 

 FC琉球がホームで使用している、

「たぴっく県総ひやごんスタジアム」は、

観客席の屋根がないなど、

J1クラブライセンスに必要な条件を満たせていませんが、

FC琉球は沖縄県が2017年に発表した、

新スタジアム構想を基に特別措置としてライセンスを得ていましたニコニコ。 

 

 

しかし、今月末に迫る来シーズンのライセンス申請を前に、

先月Jリーグから、

「スタジアム整備の進捗が見られず、ライセンス交付が難しい可能性がある」

と伝えられたということあせる。 

 

ことし9月にライセンスの判定結果が出ますが、

今回取得できなければチームの成績に関わららず、

J2に昇格できないことになりますダウン。 

 

「スタジアムをしっかりと早く立ち上げていこうと、

そういう機運醸成のためにはぜひスタジアムにも足を運んでいただき、

今後のFC琉球を応援していただけるようお願いします」 パー

 

 

沖縄県が2017年に発表したJ1規格の新スタジアム建設構想は、

未だ具体的な建設計画が立っていないのが現状悲しい

クラブはチームが置かれた現状に強い危機感を示すとともに、

沖縄県などと新スタジアムの早期実現に取り組む考えを示しましたグー

 

バスケットは沖縄アリーナが完成して、

チームも強いので人気ですが、

サッカーはJ3で設備面でももうちょっと頑張らないとちょっと不満

 

 

もっともJ2の徳島ヴォルティスのホームも、

何じゃこれみたいなスタジアムですけど・・・ダウン