高知県本山町、正式には長岡郡がつくんですが、

ダゴさんの親戚が住んでて、先月行ってきましたキラキラ

 

 

その高知県本山町で開かれた、

四国4県の知事による四国知事会議真顔

なんでまた本山町なのかはさておき、

地域課題を共有する場として年に一度、

4県持ち回りで開催していていますひらめき電球

 

会議では今年1月の能登半島地震を受けて、

南海トラフ地震対策としての国土強靱化の加速化や、

道路の寸断対策、避難所の環境整備について、

国に緊急提言することを提案、採択されましたグー。 

 

 

また、四国新幹線について、

香川県の池田知事と徳島県の後藤田知事から、

四国の在来線の維持と、

四国新幹線の早期実現に向け、

て国に強く求めていく緊急提言の提案があり、

全員一致で採択されました。全員といっても4人ですが…あせる。 

 

 

これに関連し、四県などは4日、

早期実現に向けた署名活動を始めることを共同で宣言しましたが…真顔

でも、新幹線て必要?はてなマーク

ま、造るとしたら、岡山から高松までかな?はてなマーク

せいぜい松山までで、高知だと四国山地の難工事があるし、

徳島は人口が減ってて、

関西へ行くなら明石海峡大橋経由が早いかもDASH!

ダゴさんが生きてる間には到底でできないし・・ダウン

 

(こんなキャラクターが…知らんかったなー)

 

どちらかといえば四国の在来線の維持が優先カナ?

でも、香川県は関係なく、他の3県の問題ですが、

せっかくの機会なので一致して頑張っていただきたいです真顔