ダゴさんも訪ねたときに乗りました。

ダム湖の奥の景色が見れてよかったのに・・・悲しい。 

 

関西電力グループ会社の関電アメニックスさんは、

長野県大町市と富山県を結ぶ立山黒部アルペンルートの、

黒部湖で運航している遊覧船を今年限りで終了しますダウン

 

 

船体の老朽化や乗客数の低迷を受けて、

27日に国土交通省北陸信越運輸局に事業の廃止を届出悲しい

 

1969(昭和44)年、山々の新緑や紅葉がきれいな時期に合わせて運航を開始DASH!

初代の船は「黒部丸」の名称で親しまれ、

現在は2代目の「ガルベ」を運航していますパー

ダゴさんが乗ったときは「ガルベ」だったかな?はてなマーク

 

黒部ダムの満水時には湖面の標高が1448メートルに達し、

「日本一高所の遊覧船」として全国的な人気にキラキラ。  

 

でも、乗船客は2003年の年間5万4500人をピークに減少、

昨年は1万8400人まで落ち、さらに新型コロナウイルスによる観光需要の冷え込みや予防

団体旅行の減少が響いたとのことダウン

 

現行のガルベは就航から四半世紀が経過あせる

エンジン関連の修理部品などの入手が難しくなってきて、

新造も検討されましたが、費用面から事業の継続は難しいとの判断に悲しい。 

 

 

 

今年の運航は6月1日~11月10日。

最後のシーズンとして、缶バッジ付き乗船券を発行する他、

先着1000人限定で船舶カードを配ります合格

また船内や扇沢駅の売店などでは記念商品を販売へパー。  

 

「終わらせてしまうのは残念。

一方、皆さまに長年支えられてきたことに感謝したい」としています花火

 

 

なかなか厳しい経営で頑張りも限界があり、

でもあのきれいな景色が見れなくなるのは残念ダウン

 

乗りに行きたいけどちょっと遠い・・・悲しい

またいつの日か、復活することを期待しています指差し