懐かしいですね~、急行「天北」、

昔は、稚内に12時に発車、札幌には19時14分、

約7時間かけて最北の地を走ってて、

ダゴさんも乗ったことありますニコニコ

 

小湊鉄道さんは、運休中のトロッコ列車に代わって、

土日休日を中心に運行しているキハ40形の観光急行列車に、

かつて北海道の宗谷本線を走行した、

急行「天北」「利尻」「サロベツ」「宗谷」のヘッドマークを、

期間限定で順番に掲げますチョキ

 

JR北海道の協力を得て、当時の丸形マークを再現合格

車両の前後に取り付けて走りますDASH!

期間は5月11日~9月29日パー。  

 

 

宗谷本線の急行列車に使われたキハ400形車両は、

キハ40形車両を改造して1988年に登場キラキラ

両車両は前面の形状が同じことから、

同じヘッドマークを掲げれば、その雰囲気がよみがえりますラブラブ

JR北海道監修の下で、小湊鉄道さんが同じ大きさとデザインで、

ヘッドマークを再現する連携が実現グッド!。  

 

5月11日~6月末は、急行「天北」のヘッドマークを掲げますキラキラ

急行天北は、宗谷本線から天北線経由で札幌と稚内を結んだ急行列車で、

音威子府駅から南稚内駅は天北線経由で運転されてましたが、

1989年5月に天北線が廃止されてしまいダウン

キハ400形などの気動車に丸形ヘッドマークを掲げたのも、

路線廃止までの半年間だったために、

目にする機会が短かった貴重なものにあせる。  

 

 

小湊鉄道さんの担当者「(同鉄道の)里見駅での

(昔ながらの衝突防止作業の)

タブレットキャリアの受け渡しなども往年の天北線と同じ。

思いをはせながら、近くで見て楽しんでほしい」と、

たくさんの乗車を期待アップ。  

 

(タブレットキャリアの受け渡しシーン)

 

 

「天北」以外のヘッドマークを掲げる期間は、

7月が「利尻」、8月が「サロベツ」、9月は「宗谷」の予定キラキラ

4種のヘッドマークスタンプを全て集めると、

クリアホルダーがもらえるスタンプラリーも開催口笛

スタンプは当日のヘッドマークをかたどって急行車内に設置して、

台紙は車内で希望者に1人1部を配る予定だそうです爆  笑。  

 

ただし銚子電鉄さん沿線などで写真を撮る「撮り鉄」による、

植物の伐採といった問題が相次いだことからむかっ

小湊鉄道さんの担当者は、

「少しでもトラブルが起きれば、イベントは即中止するので、

マナーを守ってほしい」と呼びかけています悲しい

 

(ダゴさんは気動車より客車のイメージが強いです~
 

 

見に行きたいですけど、

ちょっと遠くて行けない・・・あせる

でも、懐かしい思い出のある天北や利尻、宗谷、サロベツパー

天北線はだいすこだったので、

またいつか廃線跡を訪ねたいです爆  笑