社会人野球はけっこう見に行ったことありますが、

この制度は知らなかったなーはてなマーク

 

一番大きな大会が都市対抗野球大会野球

毎年夏に東京ドームで開催されますが、

(2011年は地震のため京セラドーム大阪で開催)

その大会で特殊な制度がいくつかあるそうですパー

そのうちの1つが特定シードキラキラ

 

 

1万5000人以上(チケット代にしてら1000万円以上)を、

観客動員できるチームが、

1回戦の日時を選べる「特定試合シード」制度ですパー

 

大会を盛り上げるため、

一定数以上を動員できるチームが事前申請した上で、

指定の日時を指名できる制度キラキラ。  

1回戦の日時を選べて、

特定シード同士は初戦では対戦しないため真顔

最初の試合から強敵とぶつかるリスクを軽減できますキラキラ

2007年から始まった制度だそうで、

2020年以降は観客制限で導入されていませんでしたビックリマーク

 

 

2023年大会は特定試合シードが4年ぶりに復活チョキ

2023年は1万人以上の集客が見込まれることを条件に、

14チームが特定シードを申請した結果、

同じ日時を希望した強豪が1回戦で対戦することになりました。

(トヨタ自動車とHonda、Honda熊本と西濃運輸、

パナソニックとJR西日本、SUBARUとJFE西日本、

JR東日本東北と日本生命の6試合)

珍しいですねーあんぐり

 

 

当然特定シードを取らないチームは、

同シードを取る強敵と初戦で当たる確率が高くなり、

勝ち抜けるのが大変かも…あせる

 

この制度は知りませんでしたねー、

あと知っていましたがこれも独特な、

「補強選手」制度を次にご紹介しますニコニコ