全国に恥をさらした、徳島県のGIGAスクール構想での、

タブレット故障問題あんぐり

 

 

 

徳島県教育委員会が令和2年度に調達し、

県立高校などに配った「1人1台」のタブレット端末、

1万6500台のうち半数超が故障した問題を巡って、

徳島県の榊浩一教育長が3月末で退任する意向を固めましたちょっと不満

任期は7年3月末までで、引責とみられますが、

逆にそれはちょっと無責任ではパンチ!

 

 

問題のタブレットは中国のツーウェイ社製PC

文部科学省の「GIGAスクール構想」を受け、

県立高など計30校に配備しましたDASH!

 

2023年7月以降、バッテリーが膨張する故障が急増泣き笑い

調達が間に合わず、

1人1台の状態に戻るのは今年9月ごろになる見通しにダウン

後藤田正純知事も、

後手に回った県教委の対応を批判していましたむかっ

 

 

榊氏は、2月29日の県議会文教厚生委員会で、

「問題は今も進行中で、深刻な影響が出て誠に申し訳ない」と謝罪。

どうやら昨年末頃から、

責任を感じ退任する意向を周囲に漏らしていたそうですが真顔

辞任してもタブレットの台数が戻るわけでもなく、

無責任で途中で投げ出して、

次の人に負わせるのはどうかと思いますけどねー不安

きちんと最後まで職務を果たすこと事が、

長としての責務ではとパー

 

もっとも教育長がこの機種の導入に関係していないと思われ、

そこは気の毒に思えますが、

教育長を拝命されてるし、

それなりに給料ももらってると思われるからねー札束

 

もっとも一番かわいそうなのは生徒さんなのをお忘れなくあせる