二刀流にフリーエージェント(FA)制度……パー

プロ野球選手の話じゃなく、運転手のお話バス

 

岡山県の両備グループさんが、

今春、乗務員の満足度を上げるため、新制度を導入しますひらめき電球

理由は運転手の残業時間の上限が規制されて、

人手不足が懸念される迫りくる「2024年問題」あせる

『いつまでも働きたい会社』にならなければ、

人手不足は解消できないという切実な思いからパー。 

 

 

制度では4月以降、勤続3年以上など一定の条件を満たせば、

グループ内の希望する会社に移籍できる、

「乗務社員FA制度」を導入しますグッド!

例えば運転手がバスから、

トラックやタクシーに乗り換えることも可能へDASH!。 

 

グループ傘下の岡山電気軌道さんでは、

バスと路面電車の両方の免許を取得する「二刀流」を支援チョキ

さらに、グループの全バス会社の運転手が、

初乗務に家族を招待できる制度を3月からスタートさせて、

「社員の家族や大切な人からも愛される会社」を目指しますニコニコ

まさにメジャーリーグの選手さながらですねーキラキラ

 

 

両備グループさんは、

人手不足や新型コロナウイルス禍で落ち込んだ、

公共交通の需要回復に対応するため、

2023年6月に、

「宇宙一本気(マジ)な乗務社員採用プロジェクト」を開始DASH!

交通・運輸関連の12社が連携して、

1年間で計200人の採用を目指して、

8カ月で計560回の説明会を開催、

テレビCMや特設サイトでの情報発信をしてきましたテレビPC。 

 

 

 

さらに12月からは同じくグループ企業の、

東京のニッコー観光バスさんで、

月1万5000円を上限に10年間、

社員の奨学金返還を支援する制度を開始札束

岡山交通さんと岡山両備タクシーさんでは、

岡山、倉敷の両市に配属される、

タクシー運転手の入社7カ月目までの賃金の月額保証を、

5万円増額して28万円にするなど、

処遇改善も打ち出して人材確保に努めてきましたDASH!

 

その結果、2024年2月下旬までに732人の応募があり、

目標の6割超に当たる126人を採用。

鉄軌道部門とフェリー部門はすでに目標を達成。 

タクシー部門はやや苦戦中ですが、

賃金保証の増額が非常に効果があって、

今年に入ってからの2カ月で18人の採用に至っているそうですパー

苦戦してる他社にとってはうらやましいかもニコニコ

 

春は中途採用市場が活発になるためその時期をしっかりとらえ、

6月末までに200人を達成したいと意気込んでいますグー。 

 

 

公共交通の利用者減少や人手不足は全国的な課題の中、

両備グループさんでは乗務員が増えたことで、

高速バスの岡山から広島や高知を結ぶ路線の増便が実現チョキ

今後は人材流出を防ぐ取り組みが欠かせない状態で、

ここから先は我々を選んでくれた方が長く活躍してもらえるよう、

施策を打つ新しいステージに向かいたいとDASH!

 

「宇宙一」の壮大な目標に向けて、

公共交通の苦境打開のパイオニアになる両備グループさん真顔

 

 

ま、今までの固定観念を持って崩せない、

人の言うことを聞かない某会社の経営陣では、

想像もできない手法汗

もっともプロパーでは変革は無理で、外国人監督じゃないと、

なかなかできない手腕ニコニコ

 

これからの次の手がどのようなものなのか、

見ていきたいと思いますキラキラ