赤えんぴつは、バナナマンの設楽統さんと日村勇紀さんが演じるキャラクター、

「おーちゃん」と「ヒーとん」から成るフォークデュオで、

2001年頃に結成されましたニコニコ

 

先日、武道館でLIVEが行われ、

乃木坂46とコラボしてましたラブラブ

その時に披露されたのが「風が吹く」パー

 

 

最初に岡山県にまつわる歌詞が入っていたので、

少しご紹介しておきますニコニコ

 

ちなみに「チボリ公園」はなくなりましたが…あせる

 

 


風の噂で聞いたけど 元気そうだね
僕も元気でやってるよ 手紙を書くよ
岡山県倉敷市 随分遠いな
桃太郎 瀬戸内海 くらやしき
チボリ公園 ママカリ
ママカリってなんだろう?

5年2か月つき合って 別れは一瞬
大学入ってからだから そう丁度そのくらい
結婚する気はあったけど まだ先かと思ってた
二人の気持ち溝が出来 ぴゅーと風が吹く
いつからだろう

風の噂で聞いたわ 元気ないみたいね
わたしがいなくなったから どう寂しいんでしょ
東京都世田谷区 もう行く事は無いわ
さよならしたのよ私は もう赤の他人だから
ママカリはさかなの酢漬け

私も26だから いろいろ考えたわ
親も色々うるさいし こういう結末
きらいになったわけじゃない でももう好きじゃないわ
こっちに来て思ったの 別々にいきていきましょう
そう言う運命

いまから!
甘い言葉をつづるけど!
ほんとなんだからしょうがない!

あんなに二人でいたのに!
いなくなって気付いた!
バカだおれは!
人をこんなに好きになる事は
もう二度とない
 

いままでも
これからも!
バカみたいで!
おもしろいだろ!!!!!!

かっこつけたりしないから
きいてほしい
プロポーズだよいやこれは心の叫び
お願いします 僕とずっと一緒に生きてください
今願いが叶うならば つばさより君が欲しい 

つばさより君がほしい

私はもう決めたのよ だってなのよ
それをなんなのあなたは ふざけないで 
なんなの貴方むかつくわ ヤッパリ好きみたい
あしたの始発で行くから 迎えに来なさい
そう言う運命 ママカリ持っていくね

らららららら・・・

 

ママカリってなんだろう?はてなマーク

ままかりの本当の名前は「サッパ」

「ママ(御飯)をカリ(借り)に行くほどおいしい」ということから、

ママカリと呼ばれるようになったのは有名な話で、

脂が乗る旬の時期が秋の稲刈りの時期にあたるため、

「ママ(稲)を刈る」ことからママカリとなったとも言われていますパー

 

 

 

代表的なのは「ままかり寿司」ですかね~真顔

岡山にお越しの際はぜひどうぞニコニコ