いろいろ症状を調べていたら、

行きつきましたPC

蜂窩織炎(ほうかしきえん)かも汗

 

(症状例)

 

疾患概要は皮膚と皮下の脂肪組織に生じる細菌感染症で、

原因・症状皮膚が赤く腫れて熱感や痛みを伴い、

下肢に最も多く見られますが、体のどの部分にも生じるとかあせる

ダゴさんは右下腿に見られましたパー

 

感染部の皮膚は熱をもって腫れ、

全身の発熱や悪寒を伴って重症となることもあります汗

うーん、重症ですかね…悲しい

細菌は、通常ひっかき傷や刺し傷、手術、熱傷、

真菌感染症(水虫)などによってできた小さな傷から侵入、

傷のない正常な皮膚にも起こることがあり、

糖尿病やステロイド治療など、

免疫を低下させる要因があると重篤化しやすくなりますダウン

 

治療としては抗菌薬の点滴または内服を行い、

リンパ浮腫が原因である場合は、

むくみを取るために下肢を上げたり、

圧迫治療を行ったりします真顔

糖尿病など蜂窩織炎を悪化させる病気があれば、

その治療も同時に行うようです汗

 

 

 

これは皮膚科ですかねーニコニコ

ちょと前に右足に傷があり、搔いてしまったので、

多分ここから入ったのかも叫び

ちょっと気にはなってましたが…汗