各市町村教委にOSと端末のメーカー、購入台数、

利用状況を問い合わせたところ、

以下のような結果になりましたひらめき電球

 

 

徳島県は昨年7月、共同調達に伴う入札情報を広告パー

入札の結果、

アジア合同会社(徳島市)から中国メーカー「ツーウェイ」のWindows端末を約1万5千台、

四国通建徳島支店(徳島市)からiPad約9千台を購入することになり、

両社は県と14市町に納品DASH!

 

徳島市と鳴門市は単独調達で、

共同調達先と同じアジア合同会社からツーウェイの端末を購入したかお

 

(CHUWIのマシン)

 

残りの8市町村のうち、牟岐町と海陽町はiPadを選択グッド!

三好市は「Windowsと比較して検討した結果、管理しやすい」とChrome OSをニコニコ

佐那河内村は「学習支援ソフトなどが使いやすい」、

神山町は「小中学校のパソコン教室で使っているのが、

Windowsなので合わせた」との理由で、Windowsを選択グッド!

良い選択でしたね~ニコニコ

 

つるぎ町は「国産なので安心」、

藍住町は「運用が始まってからメーカーなどのメンテナンスやサポートが受けやすい」などとして、

メーカーや端末を選んだ結果に得意げ

これも正論ですアップ

 

(つるぎ町は東芝さんのDynabookシリーズを選択)

 

選ぶ基準はそれぞれですが、徳島県ではWindowsが多い結果にニコニコ

メーカーはツーウェイが多数汗

日本のメーカーを選んだのは2つの自治体だけでしたむっ

その選択結果がのちにえらいことに・・・叫び

 

その4に続きますあせる