カーニバルリヴ in 品川ステラボール | ディズニーとアニメと創作と

ディズニーとアニメと創作と

ディズニーヲタクがプリキュア語ったり創作書いたり‥自由にしてます

オリキャラをこよなく愛しているので、同性カップルも異性カップルも分け隔てなく書きます。(まぁ腐女子でもあるので男性同士が多め?かもしれない。)なので色々注意。

さてはて、先日行ってきた人生初ライブ♥




中身の話をしたいと思います。


アーカイブはスクショオッケーなんですけど、あまりにビジュ良すぎてスクショ逆に撮れない………🥹ので文字多めです!

MCのことは触れず曲だけ……曲だけふれます。それでも長いと思います……いつものこと。




にじさんじでは恒例の10からのカウントダウン。そもそもほくほくにあったまってたジョー児たちのテンションバク上がりです!!自然とみんなでカウントダウンからの大歓声でした🥺




何度見てもかっこいい……🥹







一曲目はもちろんレイテストショーマン✨
りきちゃんの初のオリジナル曲であり、代表曲(?)
とみも大好きな曲で事あるごとに『ライブの頭はレイテストショーマンがいいなぁ』と言っていました。でも実際、レイテストショーマンの盛り上げ力の強さは『アンコールでもいいな?』とか勝手に思っていたので(結局何でも良い)、『やっぱりか!』とともにりきちゃんと感性が似ていたことが嬉しすぎてニコニコします。レイテストショーマンで始めたらあとはアルバム順で行って間にカバー入れるんだろうなとか思っていたので結果それが良くも悪くも裏切られなかったのがよかったです🥹

あと、いつものりきちゃんの格好で出てきてくれたのがめちゃくちゃ安心しました。いきなりアーティストビジュどーーんとかきたら連れにAED持ってきてもらわなきゃいけなくなってました。
オタクの命は簡単に吹き飛ぶんです。



そして、2曲目、びっくり箱の演出のあとにでできたのが






し、新規衣装だぁぁぁぁあ!!!!!!!アーティスト衣装ですね🥺イケメンすぎて叫びすぎて?もう理由がわかりません。とにかくビジュよすぎます、ずっと見てられる。あれ、もとからだ。

2曲目はアルバムの2曲目でもある『ジョン・ドゥ・パレード』です。とみはジョンと呼んでる。目も幸せなのに、耳も幸せ。りきちゃんの優しい声が降ってくる降ってくる✨途中で指揮者みたいにステッキ振るところあったんですけど、もうりきちゃんにならそのまま操られてよくわからないサーカスに連れてかれても文句言いません。

ライブ用の歌い方?に変わってるのか、アルバムと歌い方違うなぁとかめちゃくちゃ冷静なとみもいましたけど、理性なんて基本ないなってた。

3曲目がですねぇ、『フェイキングオブコメディ』これがですね。『カーニバルイブ初回限定盤』のみに収録されてるカバーソングになります。意外なことに、とみ、あまりこの曲が好きではなくてですね。いや、嫌いではないですよ、全然聞くんですけど、そこまで刺さってなくて『りきちゃんの声良いなぁ』くらいにしか思ってなくてですね。
なのにですね。現地ではぶっ刺さりました。なんで今まで刺さらなかったの?ってくらい。ライブ全体通して一番好きだったまであるくらいぶっささりですよ。
おそらく、歌詞に出てくる『たった一人でステージに立ってあの手この手で君を笑わせたいの』が目の前のりきちゃんの状況にハマっていたことでぶっ刺さったのと、ライブの『生』感が映える曲だったんでしょうね。また一つとみの好きが増えました。ありがとう、りきちゃん。

ドタバタコメディみたいな振り付けと指3本立てで草(w)ポーズがめちゃくちゃすき。

4.品川シーサイド

ここから箇条書き。なぜならそうしないと長いから!それでも長いんだよ。語りだすと止まらない、それがとみの悪い癖だけど、ブログくらい好きにさせてほしい。

この曲、品川ステラボールと場所がわかった時にどこかで誰かが『力一に歌ってほしい。』って言ってたのをみて、存在だけは知っていました。でも、聞くのはここではじめましてでした!

だけど、超楽しかった!『品川シーサイド』って叫び散らすこと人生でそんなにないと思いますwwほとんどをジョー児が歌ってましたが、めちゃくちゃよかったです。みんなで作るライブの代表みたいな。。。あー、一体感、これのためにここに来たんだよ私達。


この日のライブの思い出は?って言われたらここいう気がする。みんなで歌った〜品川シーサイドぉ〜(卒業式風)(笑)


5.ソワレ another ver.

ここからが有料配信枠。この曲もアルバム初回限定盤にはいってます。もともとはRain Dropsで歌っていた曲を力一のソロバージョンとしたもの。りきラップが追加された強強バージョンです。原曲も大好きだけど、このバージョンもめちゃくちゃすき。品川シーサイドでぶち上がったテンションが少し落ち着かせてもらったみたいですごくよい。

ただ、現地でとみは『たった一人でステージに立ってる』推しに耐えられなくて聞き入るというよりも『一人にしたくない』が強すぎてずっと英語歌詞の部分を歌っていた。一緒に歌ってた。それもまた楽しいんだけど、楽しいとかそんな感情じゃなくて淋しさを感じたくなかった。(3曲目が刺さりすぎてる)


りきちゃんが儚くて美しくてこみ上げる感情の行方を一生懸命ぶつけていました。


6.化猫

はじめましての楽曲だー!!!!!って素直に上がれればよかったのに、ここまでで情緒がぐちゃぐちゃなので(?)ダークで怪しい雰囲気に大混乱してました。なに?なんで?なんでこんなに七変化するの??

情緒がジェットコースターなんだが?しかも猫ポーズしてるし。

正直消化する前に曲が終わった。つまりは最高(?)


7.Nightmare

思わず奇声を発してしまったとみです。最近の歌ってみた動画でダントツで好きだったやつ。生で?聞いて良いんですか?というかこの曲、生で歌う曲ですか???えぐない?

しかもおりの中にはいっちゃって。。。檻に自主的に閉じ込められる推しっていいですよね。何言ってるんだって感じですけど、もうね、オタクこういうの大好きなんだ。

『Stop』でオタクの心臓もたぶん止まった(止まってない)なんかその瞬間に『今死んだら走馬灯はこのライブなんかな、なら幸せだな』って思った。ライブ中何回も思った。死ぬ前に見る景色はこれが良いなとか思った。


8.FAKELAND

だからさぁ!!!!!生で!歌う曲じゃないんだよ!!!ありがとう!!!、大好きです!!!皆さんも一緒にどうぞみたいなこと言ってましたけど、無理ですからね。

いや、なんとなくセトリにある気がして練習してはいたんですけど(?)歌詞見ながらじゃないと流石に無理です。いや、歌詞見ててもびみょいけど。

この曲は比較的心に余裕あった。ニコニコして聞いてられた。めっちゃペンラ振り回して暴れてました。カズーを吹き出すまではwww面白すぎて力一のこと本当に好きになっちゃった。あれ、元から。

あと、品川シーサイドからここまでノンストップ(MCなし)だったから何度かりきちゃんのガチのため息というか呼吸が聞こえて最高でした。そういう音大好きです。もっとよこせください。あと、りきちゃん、歌だと噛まないのに途中の喋り?煽り?のときは軽く噛むのがめちゃくちゃ可愛くて愛おしくてもうこれ以上好感度上がらないのに好感度メーターが振り切れるくらい気持ちが溢れそうになりました。(オタクの早口解説)


9.コルロフォビア

いやぁ、アルバム曲でも人気高い曲ですよ。宣伝で一番歌ってた(?)気がする。とみも大好きな曲です(基本全部好き)

なんだろう、音が全部降ってきたのでなんかダイレクトアタックくらったみたいな。とみはこの曲で何回かでてくる『ねぇ』というフレーズがめっちゃ好きで。ライブでそこが来るたびフリーズしてました。優しいのに煽られて、かっこいいのに油断できない。いろいろな要素が『ねえ』にはいってる。

あと、生の笑い声は反則だって〜!!!!!ジョー児のほとんどが貴方のその笑い声が大好きなんだから!!!もーーーー!!!!もっと好きになっちまうだろ!?(何回目?)


10.死ぬな!

いや死ぬが?(情緒が)これも初回限定盤に入ったカバーです。ライブやるってなった時にレイテストショーマンの『アブラカタブラ』とこの曲の『死ぬな』コール、絶対に叫びたいからコーレスに入れてほしい!!って事ある度に呟いたり友人に言ったりしてたんですけど、ねぇ、現実になるだなんて思ってなかったです。ほんっとうにありがとう、りきちゃん。とみの夢もたくさんかなったよ。

だから、全力で『しぬな!』って言ったよ。少なくとも貴方が『やり尽くした、もうvチューバーでいる必要はない』と思ってしまうその日までは私も死なないでいたい。それと同時にいつまでも推しには健やかで幸せにいてほしいから、そんな願いも込めて『死ぬな!!』って叫んでたし、情緒もなにもかもここまででグッチャグチャだから、どこかで冷静になりたい自分もいて、その手段として叫んでいたところもある。このあたりでライブのボルテージはほぼマックス。最高にたのしい。


11.明転

この曲、優しいですよね。その前の曲でずいぶんと燃やされたのでこういう曲、ここで欲しいですよね。上手い。構成がうますぎる。落ち着かざるを得ない。


12.サーカスナイト

また儚い力一の登場ですよ。ここまでみんなでライブ盛り上げてきたのに、この人また1人なんだよ。こっちは見守るしかないんだよ。綱渡りしながら消えていく力一をみながら『こちらはときに見守りだけなんだよなぁ』と涙が出てきたので堪えました。

気がついたらライブ終盤でした。

こんなに濃縮されたライブってなんなんですかね。まじで。


13.StreamKey

アルバムの中で一番好きな曲!!!きた!!けど!!なんか!!ラストって言われた!悲しい!悲しいけど、悔いないように全力で歌う!!!


っていう気持ちで最後のコーラスに臨みました。あと『バカ』も全力で叫ばせてもらいました。風船の演出がいまだに忘れられなくて、ふわふわと舞ってくる風船が可愛いのに綺麗で。ジョー児たちがバレーを始めた瞬間に思わずこぼれた笑いがなんか、このライブを象徴してる気がして、めちゃくちゃ楽しかったです。あえてここでいいますけど、ジョー児たち良い人多すぎてめちゃくちゃよかった!!座長であるりきちゃんが色々な配慮ができる優しさを持っているのと、『絶対に悪いようにされない』という確固たる自信と信頼関係からなのか、りきちゃんを推す我々には謎の心のゆとりがあるんですよね。だから、人にやさしくできるし、仲間意識がすごく強いんだと、そう感じました。だからこそ、風船🎈が降ってきてより会場のあったかさを感じられてめちゃくちゃよかった。ちょっとりきちゃんが忘れられるくらいが丁度いい(笑)みんな全力で目の前のものを楽しむ。一人でじゃなくて、『みんな』で。

りきちゃんがいるからジョー児だし、ジョー児がいるから力一が輝くし。そうでありたいし、そうだといいな。


14.サンフランシスコ

終わるわけないじゃん?クソ速『アンコール』コールに応えて始まったアンコール。念願の指からビームを生で見れて大感動!!ジョー・力一は約束を守る男!!

ぶっちゃけアドレナリンドバドバでよく覚えてないけどひたすら『サンフランシスコ!』って叫んでたし、ロックなビートに乗って暴れ散らかした。どこまでライブのボルテージあがるの、?ってくらい大盛りあがりのお祭り騒ぎ!!くそたのしかった!!!


15.翻弄

アンコール2曲目で新曲披露するってま???正気??本当私達貴方に翻弄されっぱなしだよ。私を虜にして離さないの。

最高の新曲発表だったし、これから、も期待してきっといいんだよね!信じてるからね!ディナーショー待ってるね!?(???)


16.レイテストショーマン(ライブバージョン)

たしかに私、アンコールもありだな、とは言った。、言ったけど、まさか本当にやってくれるの!?!?と超感動した🥹ありがとうりきちゃん。次の日声が出なくてもいいやってくらい全力でコーレスした。

こっちも使い果たした。銀テもありがとう。大切にしてるよ。


もう1週間経つのに未だにライブの思い出が鮮明に残っていて、白昼夢をみたような気分になっています。とにかく楽しかった…!!

行けてよかった。ジョー・力一を推していて、好きでいてほんっっっっつとうによかった!!!


しばらく余韻の中で生きていきます😘