相棒の限界 | ディズニーとアニメと創作と

ディズニーとアニメと創作と

ディズニーヲタクがプリキュア語ったり創作書いたり‥自由にしてます

オリキャラをこよなく愛しているので、同性カップルも異性カップルも分け隔てなく書きます。(まぁ腐女子でもあるので男性同士が多め?かもしれない。)なので色々注意。

写真は貼られますがディズニーとは関係のない話なので……いや、ある意味あるか。


先日のディズニーで、私の相棒であるCanonの一眼レフカメラに異変を感じました\⁠(⁠◎⁠o⁠◎⁠)⁠/


いつもならシャッター降りるタイミングで降りない


という異変です(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)はじめはモードが悪いのか?と色々と弄っていたのですが、いや、これはそうじゃないな、と。


それに気がついたのはクラブマウスビートをとっていたときなのですが。






……なんか画質悪く見える。なんかいつもと違う。↑この4枚が個人的にわかりやすくなんかとみの写真らしくないなってなりました。ちなみに家のモニターでみたらもっと酷いのたくさんあった(⁠‘⁠◉⁠⌓⁠◉⁠’⁠)

夜回ならまだしも、昼間の明るい時間帯の写真でなんでこんなにシャッター遅いんだ?

そんなもやもやを抱えながら、なんとなくカメラが不調なのかも、と思い、ショー以外は携帯で過ごすことにした私。

その後のドリーミングアップもいつもと違う相棒の様子に戸惑いながら撮影をしていました。ピントもあう。キャラもそんなに大きく動いているわけでもない。ましては晴天。明るさも十分。


なんでぼやっとしてる??(これ、ファインダー覗きながらも違和感を覚えていました。)

まぁ、でも昼のパレードなので、大満足ではあったんですけど。

このもやもや、エレクトリカルパレードで確信に変わります。

あ、これ、シャッターの限界回数迎えてるんだ。

ということに(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

例えばこのアリス。


レンズが違うので↑の方が明るいのですが、足がぶれてますよね。




↑のようにブレないはずなんです。相棒のポテンシャルなら(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)



このミッキーも。



しかも↑のほうが古いフロートなのでより暗いっていう………つまり最初の方の方がとりやすいはずなんです(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)なのに、ブレてる(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

つまり、シャッターのスピードが追いついてないってことなんです。


カメラのシャッターとフラッシュは完全に消耗品なので、ある程度使ってると限界を迎えて無理やり動かしている状態になります。メーカーや機種でそれはかなり差があるんですけど、まぁ、大体20万回前後くらいかな?


で、とみの相棒を買ったのは2015年の年末なので、2022年末でまるっと7年間は使ったことになりますね。

ん?とみが大体どれくらい撮るか?

そうですねぇ……大体………

年間3万枚くらいですかねっ☆(連写マンなので)

超えはしないとおもう。25000くらいだと思いますよ。大体一回のインあたり平均が2500くらいだとおもうので。めちゃくちゃ撮るときと撮らないときの差がすごいんですよ。私。

だから、軽く20万枚超えてると思うんですよね(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)


サイト調べてたら10万超えて動いていたらだいぶ凄いことのようです。たぶん、今回の友人との、インパで、20万回をちょうど超えたというのが個人的見解です。これから40周年なのになぁ(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

相棒、もうちょっとだけ頑張って(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
連写、ほどほどにするから。お願い(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
一緒に40周年を迎えよう??


新しいカメラ買うかよっしゃー!!という気持ちよりも、今の相棒と別れることが少し辛い(新品迎えるときに古い機種は下取りに出してしまうので)……わがままなヲタクなのでした。

不調な中でも頑張ってくれた写真はちゃんと今度載せます。


お別れ前に今の相棒で撮った傑作たちのまとめを作ろうかな•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀
(お別れはもうちょい先の予定ですが(笑))