環境を変えたいときに有力な考え方かも | れじりえんす(すぱいがじぇっと)のブログ

れじりえんす(すぱいがじぇっと)のブログ

NFT作ってます。ブログは凛とした空気感を漂わせる巨大神社近くの、独り暮らしには無駄にデカ過ぎる輸入住宅からお届けしてます。

いつも私のブログ見てくれて有り難うございます。

 

本当にありがたい!!

 

で・・・

 

いきなりですが(笑)

 

昨日・・・

 

ブログを書いてる途中に、

 

なるほど!!

 

と思ったことを話します。

 

 

仏教用語で、

 

「求不得苦」

 

という言葉がありまして、

 

読み方は

 

「ぐふとくく」

 

っていうんです。

 

意味を簡単に説明すると、

 

「生きていくうえでどんなに求めても

望み通り手に入るとは限らない」

 

って意味なんですが・・・

 

 

この言葉の意味を始めて知った自分は、

 

「つーか、なにも求めないで生きるのもなぁ・・・」

 

と思い更けていました・・・

 

 

で、その時気付いたんです!

 

・・・ん!?

いまブログ書いてて思ったんだけど・・・

 

一方的に求めるからだめなのか!?

 

求めてばかりだから満たされないのか!?

 

「だとすれば、

あたえるしかないよね。」

と・・・

 

すなわち。

 

「まかない種は生えない」

 

「まいた種は必ず生える」

そういう事かと!

 

最近寒くなってきました・・・

 

 

 

 

 

 

皆さま、体調を崩さないように・・・

 

でわグッ