「悪口」、「陰口」を言われても、もう平気! | れじりえんす(すぱいがじぇっと)のブログ

れじりえんす(すぱいがじぇっと)のブログ

NFT作ってます。ブログは凛とした空気感を漂わせる巨大神社近くの、独り暮らしには無駄にデカ過ぎる輸入住宅からお届けしてます。

こんにちはニコニコ

 

いきなりですが、

 

人の悪口や陰口が気になっている人いませんか?

 

私は気になって仕方なくて、誰が何を言ってるのかわからないと、

(たとえ知ったとしても・・・)

 

ずっとモヤモヤしてる人でした。

 

 

でも今はそういった噂を聞いても、

 

全く気にならなくなりました。

・・・

いや、少しだけ、最初だけ「えっ!?」って心の中で思いますが、

心のモヤモヤは、

 

炭酸の泡のようにすぐ消えてなくなります(笑)

 

なんでそうなったかというと、

 

悪口を言う人の気持ちを考えてみたんです。

 

 

例えば自分が人の悪口を言いたい時って、

 

何の為に言うのか、

そして、

何を満たしたくて言うのか。

 

自分なりに行き着いた答えは、

 

自分の言ってることに賛同を得て、気持ち良くなりたい。

 

つまり、

 

上辺だけの承認で心の隙間を満たしたいから

 

 

そう考えるようになってから、

悪口とか陰口を言う人に対して私は、

 

「淋しい人」

「暇な人」

「人に認めてもらいたい人」

 

という認識になりました。

 

 

もうそうなったら悪口や陰口は、

 

「勝手に言ってろ乙。」

 

となる訳です(笑)

 

なので、そんなことに気を捕らわれずに、

 

いまやるべきことを進めましょう!