Second Lifeのバカ騒ぎを忘れるな
「Twitterでマーケティングをしませんか」に要注意

http://markezine.jp/article/detail/7893


実は私自身も Twitter で情報を流すサービスをいくつかのアカウントで動かしてますが、活用事例と胸をはるにはどれも follow 数が少なすぎる。(せめて3桁には達してくれないと...)


Twitterのビジネスでの活用はフォロー数を増やす施策がポイントになりますね。


飲食店とかエステとかの販促に Twitter は面白そうと思いつつ、「QRコード→携帯電話で簡単にフォロー」の仕組みができるまでは実用は難しそう...というのは1つ前の記事 で書いたところでした。


Twitter を利用したマーケティング、飲食店などでいざ具体的な運用を考えようとしたときにネックになるのが携帯電話対応です。


Twitter Mobile とか、モバツイッターとか、いろいろあるにはあるんですが、携帯ブラウザに対してQRコードで「フォローしてね」ってできないですよね、たぶん? (自分が iPhone なもので、携帯事情に疎いところはあります...正直な話)


と思っていたら今朝の日経です。


「ミニブログ」米ツイッター 日本に本格参入

年内に携帯向けサービス


だそうです。


http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090715AT1D1100Y14072009.html


日本国内の本格的な動きはそれからですね。



Tweet me!Tweet me!