雑誌・近代消防 連載の
考えながら学ぶ違反処理法学 
-迷ったときの違反処理ナビQ&A-
第18回に寄せられた質問



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第18回 平成25年(2013年)11月号〈10月10日発行号〉 掲載分



《Q140》
行政上の義務違反に対して不利益処分の発動を検討する場合と、こうした義務違反又は不利益処分に違反したものに処罰を求める場合に、何か異なった視点で対応する必要があるのではないかと思うのですが、どういうところに気を付ければいいでしょうか。


《Q141》
研修会で出てくる違反処理事例を見ていると、防火対象物の関係者から、「経済的に苦しくて、消防が要求している法令違反の改善は現実的にできない」という声が結構多く聞かれています。こうした経済的に困難な事情を訴えている関係者への対応はどうすればいいでしょうか。


《Q142》
消防法第4条の報告徴収命令と自白強要禁止原則(憲法第38条第1項)の関係で注意を要することがあると思われますが、どんな点に配慮しておくべきでしょうか。


《Q143》
消防機関の内規に違反して履行期限の長さを間違えて措置命令を出してしまったような場合、通常、こういう命令は違法な命令ではないかと思うのですが、ご教示ください。


《Q144》
措置命令を発出する前に行った実況見分調書を当該命令違反に当たって行う実況見分調書に代えても差し支えないでしょうか。なお、防火対象物自体の状況として、命令の前後で消防用設備等が設置されていない事実には何の変更もありません。


《Q145》
建築基準法違反の防火対象物に対して、消防機関が改善命令を出す場合、どの様な点に注意すべきでしょうか。


《Q146》法令違反の指導に際して、防火対象物の関係者から「この建物は近いうちに取壊すから消防用設備等の指導を猶予して欲しい」との依頼があるケースも見受けられるようですが、消防機関としては、この様な防火対象物関係者の依頼に対して、取壊すまでどの程度の期間であれば消防用設備等の設置指導を猶予することができるのでしょうか。



《Q147》消防機関に対して危険物の違反貯蔵を密告する偽名又は匿名の投書は、いわゆる被告人以外の者が作成した供述書としての証拠能力があるものとして、告発書に添付しても差し支えないでしょうか。



回答は、
近代消防(2013年)11月号〈10月10日発行号〉に掲載


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