起業家ベンチャーレポートというサイトのTOPページにインタビュー記事が掲載されました。

http://www.venture-report.net/


もしよろしければ、ご購読ください。


先月のベンチャー求人.COM内のコンテンツ

「日本を変える社長たち」

に続いてですが、取材時期がほぼ同じなので言っていることにはブレがないはず(笑)


ブレと言えば、私は朝令暮改ということを肯定してます。


「朝令暮改」とは、

『朝に政令を下して夕方それを改めかえること。
命令や方針がたえず改められてあてにならないこと。
朝改暮変。(広辞苑)』


とされてますが、朝の指示が夕方に変えることはなにもおかしいことではありません。

なぜなら、朝の時点で最善最良と判断して出した指示内容が、夕方になり事情や状況が変わることもあり、夕方には夕方の最善の優先順位があります。

常に経営者として、その時々で最善の指示を素早く出していくことが大切だと思ってます。

かえって、朝出した指示と大きく異なるから、変更の指示を出しにくく思い、指示を出し渋ったり遅れたりするとと事態は大きく悪化してしまうことも多々あります。


ただし、重要なのは上記の2行目。

「命令や方針がたえず改められてあてにならないこと。」

ここが重要です。

あてにならなくせずに、常に指示や方針が絶えず改めるには、

・どんな時に改めるかの基準や改めるときの優先順位をはっきりさせておく

・さらに指示を改める時には、「なぜ、改めるのか」を丁寧に説明すること

このようなことを丁寧に行う必要があります。

「朝の時点では××な優先順位で○○な指示をだしましたが、現在△△な状況に変わりました。

ついては、××の優先順位は変わりませんが、こう変更します。」

というように。


誤解や混乱を招かないように配慮はしても、遠慮はせずに、自分を信じて最善の指示を出していくことが会社経営にとってとっても重要なことだと思います。


一日一日、試行錯誤しながら経験値を積みながら成長していきたいと思います。



起業家ベンチャーレポート掲載記事

http://www.venture-report.net/search/tmcs/


ベンチャー求人.COM内の掲載記事

「日本を変える社長たち」

http://venture.de-va.co.jp/companylist.asp?keyword=TM%83R%83%7E%83%85%83j%83P%81%5B%83V%83%87%83%93%83T%81%5B%83r%83X%8A%94%8E%AE%89%EF%8E%D0

もしくは

http://venture.de-va.co.jp/companylist.asp  

上記内のキーワード検索に「TMコミュニケーションサービス株式会社」と入れていただくと読むことができます。