今年も半分終了。

6月もたったの2冊。

1学期も終わりに近づき、期末テストも終わって息子たちの学習態度が私の逆鱗に触れる。

なんでこんなに焦りがないのか。

本当にヤバイ!ってお尻に火がついたときにはすでに遅いから、

言いたくもないのに言ってるんだけどなぁ。

 

私は親に大学のことで相談したことも、ここがいいんじゃない?とアドバイスもらったこともないけど、

アドバイスしすぎて自立心がないのか?

 

高校受験で放置しすぎて良くなかったと反省したので、

大学受験は早目早目に声掛けしてるんだけど、

それがよくないのか。

 

子育てに正解も失敗もないけど、ま、どうにかなるか!

 

6月の読書メーター
読んだ本の数:2
読んだページ数:451
ナイス数:28

ひどい感じ-父・井上光晴ひどい感じ-父・井上光晴感想
実は井上光晴も娘の荒野さんも、瀬戸内寂聴さんを介して知った。そこで荒野さんの「あちらにいる鬼」を読み、父親のことを書いたという同書を手に取った。実は井上光晴氏が故郷としている「崎戸」は、私の生まれた場所だ。実家はその隣の島だが当時は崎戸に産院があったそうだ。ものすごーく田舎だが炭鉱によって栄えた時期があり、私はその時代を知らないが故郷のことが書かれることは少ないので興味深かった。父と娘の関係、作家とはそういう生き物なのかと、娘視点から書かれた本書はそうひどい感じでもなかったが。
読了日:06月23日 著者:井上 荒野


4日で若返る「毒出し」のトリセツ4日で若返る「毒出し」のトリセツ感想
フランス式ファスティング、興味があったので読んで見た。彼が唱えている理論は納得。ただ、過去にバターコーヒー飲んでたことあったけど、どうも私はMTCオイルでお腹が痛くなるんだよなぁ。デトックスに興味あるので、もう一回トライしてみるかな。ダイエットというより、毒出しで鼻炎の状態が良くなることを期待して。
読了日:06月30日 著者:織田 剛

読書メーター