オリンピックたけなわ、金を獲ったとか獲れずにごめんなさいだとか、
それよりもさ、オリンピックに出るってだけで、凄いんだからさ。
メダルを目指すことは、確かに大切なことで、
大事な目標で、それがあるからがんばれるんだろうし、
すでに世界の頂点にいる人にとっては、そこがモチベーションなんだろうけど。

あのね。

太陽を、50センチのビーチボールくらいだとしたら、
地球って、5㎜くらいのビービー弾くらいなんだって。

太陽がちょっと活発になったり、ちょびっと活動しなかったりしたら、
めっちゃ遠くにあるのに、地球は大打撃を受けるんだって。

で、
太陽の寿命はあと50億年くらい。
地球は、おそらくあと5億年くらいで、太陽の影響をモロに受けて消滅するだろうって言われているらしい。

うーーーん。
5億年。

よくわからん単位になってしまってるけど。

地球が亡くなるもっともっと数億年前に、きっと人類は滅亡するよね。

そう考えたらさー。
メダル獲ったとか獲らなかったとか、
宿題をしたとかしないとか、
〆切を守ったとか守れなかったとか、
ましてや歌詞を覚えられなかったとか、

んもう、どうでもよくなってきたーーー(笑)

一旦、どうでもよくなったんだよね。確かに。

だって、地球規模どころか、太陽から見たら地球なんてちっぽけすぎて、
んもう、その中の微小生物である人間があーだーこーだ言ったりしたりしたところで、
体制にまったく影響がないわけでしょう?

なるほど。
まったく影響がないのか。

ならさ、もっと自由にやったらどうだろう。
子どもたちの学校があるからとか、
子どもに障がいがあるからとか、
ましてやシングルだからとか、
子どもを養わなきゃならんとか、

もちろん、全部大切だけど、地球規模どころか、太陽から見たら
顕微鏡で見てもわからん程度の小さなことよね。

それら全てを捨てよう!と言ってる訳じゃない。
もう少し、自由になってもいいんじゃないかと、こう思う訳ですよ。

自暴自棄とは違う。
自分勝手な、はき違えた自由とも違う。

もっと、やりたいことをやりたいように。
「こうでなくちゃ」なんて殻は打ち破ってもいいんじゃないかと。

そして、宇宙って大きいけどさ、私だって宇宙なんだよね。

生きていくためには色々あるけど、
やってやれないことはない。

やりたいことがあるのは、とても幸せなこと。

太陽がどれだけ大きかろうが、私は私。

私は、ここに、いる。

歌も執筆も子どもたちのママも。

お天道さまに向かって、恥ずかしくないようにやれば、
失敗も成功もないんだ。

そうそう。失敗したところで、5億年も経てば、
地球ごとなくなるってよ(笑)




★☆★出版を目指して!ランキング参加しています。
★☆★「読者になるボタン」も、押してください!
★☆★双子の顔クリック、よろしくお願いします!



☟☟☟☟☟☟☟
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村