撮影に関して大切なお知らせ | たきざわさとみ気まま更新

たきざわさとみ気まま更新

きまぐれ更新!
うたうたい、してます。

おはようございます!
たきざわさとみです!!

朝っぱらから大切なお知らせをしたいと思います!
どうか、最後まで読んでください。

ずっと考えてはいたのだけれど
早めにしっかり対応したほうがいいと思い、、。

今までは
・たきざわのチケットで入ってくれた方
・目立たないように一番後ろから
・音の出ない機器を使用
このルールを守る約束で撮影パスを出してきましたが

今後
たきざわさとみのライブの撮影は一切禁止させていただきます。
*ワンマンライブなどでオフィシャルで撮影が入る場合は、あらかじめお伝えします。


理由はいくつもあります。
あたし自身、音楽が大好きだからライブも好きでよく観に行くし、対バンさんのライブは観るのだけれど
演奏中を撮影している姿、すごく気になってしまうんです。
静止画、動画、ルールを守っている、守っていない、そういうのはもう 関係なく。
しっかり聴いているかもしれないけれど、悲しいことに他から見ると聴いていないように見える。

その「時間」にお金を払っているのだから、目一杯楽しんだほうが絶対にいいと思うんです。
撮りに来ているわけではなく
聴きにきてくれているのだから。

他のアーティストの方はわからないけれど
まずはあたしから変えていこうと思いました。


例えば

こんなこと、ありませんか?


せっかく忙しい時間を割いてお金を払って音楽を聴きに来たのに、シャッター音や撮影するときの動きが気になって楽しめない。
結果、そのアーティストのライブ中会場を出てしまう。



想像してみてください。

「自分はそんなことしない」ではなく
もしも、自分の撮影によって周りを不快にさせてしまっていた場合を。
結果、大好きで応援しているアーティストを観る方に嫌な印象を与えてしまう。



決して、そういったことがあったわけではないです。
ですが、今後起こりうることです。
ライブに来て、悲しい思いをする人が一人でも減ることを願ってこの決断をしました。


あと、演奏中にも関わらず携帯をいじる方が気になります。
自分の技量が足りないからだ、というのも勿論思う点ではあります。
でも、ステージからは特に見えているんです。
暗い中に浮かぶ灯りが気になるんです。

初見さんであたしに興味がない方でも、しっかりステージを見て聴いてくれる人は聴いてくれる。
でも、すごく悲しいけれど、よく来てくれる方の中にも携帯をいじる方がいたり。

聴いてないんだな、って思うのも、他の方から思われるのも嫌です。
悲しいです。
だって、聴きに来てくれているはずだから。



ファンはアーティストの鏡と言うよね。

あたしたちは、ファンの方々を褒められるとすごく嬉しい。
嫌がられたりすると、すごく悲しいんです。


みんな、自慢のファンの方々です!
って、胸を張って言わせてください。
あたしは、あたしの音楽を磨いて
「好きなアーティストはたきざわさとみ」
って、胸を張って言ってもらえるような存在で あり続けるから。




いい音楽を作りたい。
いいライブがしたい。
あたしが「いい」と思ったものを
「いい」と思ってくれる人と
沢山 出会いたい。



多分ね、これはね、アーティストはみんな思っていることだよ。
あたしだけじゃなく、あなたの応援しているアーティストも必ずこう思っているよ。


この記事を読んでくれて、ありがとう。

音楽に、ライブに、関わる全ての方が心から楽しめますように。

ご協力お願いします!


朝から失礼しましたー!!!