P・S テリィ......好きでした。

 

 

これは、別れたテリィに書いた(出さなかった)手紙の

文末に添えられた言葉です。下巻277

 

 

 

この言葉は過去形なので

 

テリィのことはもう好きではない

テリィを諦めた

 

と捉えるも良し

 

テリィを必死で忘れようしている

テリィがまだ好きなのね・・

 

と捉えるも良し

 

各々想像力が発動するスレーズだと思います。

 

なので

 

この言葉を深追いするつもりはございませんびっくりマーク真顔真顔真顔

 

今回注目したいのは

 

この言葉の

 

位置です!!

 

あ~・・とっくに気付いていたあなたは神ですキラキラ

私は考察を30ページも書きながら、全く気付いていなかった浅はかな人間です。

のーてんきな奴です。

外国人のEleannaさんに質問されるまで、ミリも考えたことはなかったです汗

 

・・と懺悔はこの位にしてニヤニヤ

 

 

まずは原文をご覧ください流れ星乙女のトキメキ

  

 

 

ターザンそばかす という署名の前に P・Sの文章があります。

 

しかし本来外国において、P.S.は署名の後に来るものらしいです。

 

なのになぜこの位置なのか?

 

名木田先生は日本人だから、うっかり間違えたはてなマーク――

・・と思いますか?

 

あまーーーーーーい!!

物申す物申す物申す

 

実はファイナルには、他にもP.Sを使った箇所があるのですが・・

 

 

 

全て署名の後にP・Sがある(正式な使い方)のです。

 

しかも!!!

 

旧小説でも、「......好きでした」は署名の後(正式)でした。

 

 ガーンガーンガーンガーン

 

 

つまり、ファイナルでは敢えて変更したことになります。

 

・・・・意図があるようです。

泣泣笑い泣き 何故か泣く・・

 

いったい先生は幾つこのような

ご自分だけの世界を

ファイナルの中に仕込んでいるのか・・・

ネガティブネガティブネガティブ 疲れ切っている

 

 ちなみに、初期の本には

 

その文はありません汗

 

 

皆さんのご意見を伺いたくて、記事にしてみましたデレデレ

 

皆さんのご意見を参考に 結論が出たら ココに書きますねおねがい

 

ご意見、お待ちしています飛び出すハート

 

 

【8月21日加筆】

たくさんのご意見、ありがとうございました。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

さすがファンの皆様は、考えることが概ね一致しているようでした。

頂いた声をまとめてみました。

 

 

本来P.S.(追伸)は本文に入れ忘れた事や本文とは関係ない事を伝える役割で、署名の後とされる。

ファイナルに登場する手紙は、テリィへの手紙以外、全てこの形式を守っている。

仮に署名の後ならば、「テリィ……好きでした」はいかにも言い忘れた事を付け足したような軽い印象を読者に与えてしまう。

 

だから名木田先生はファイナルを執筆するにあたり、その位置を見直した。

署名の前、本文の最後にすれば、キャンディが一番伝えたかった事、最後にどうしてもテリィに伝えたかった事になるからだ。

 

キャンディの手紙には、テリィの役者としての活躍を喜び、スザナとの幸せを願う文言が並んでいる。

かつてキャンディの手紙を隠したスザナに対しても「スザナはすてきな人です」とまで書いている。

 

スザナはすてきな人です。何よりもあなたを愛し続けていることが、すてきです。

そして、そんなスザナを選んだテリィ、あなたも・・。下巻277

 

かなり無理をし、自分の本心を偽っている印象を受ける。

そして手紙の最後の方になって、よくやく自分の気持ちに触れている。

 

次の文は、テリィを追ってサザンプトンの港へ追いかけていくキャンディの心の声。

 

そう――自分はまだテリィに打ち明けてはいないのだ。

――あなたが好き、と。とてもとても好きなのだ、と。下巻138

 

結局テリィに気持ちを伝えることが出来ないまま、二人は別れてしまった。

 

だから、最後の最後に、密かに告白をしようとした。

しかし、今でも好き、とは書けなかった。

何故ならテリィにはスザナがいるから。

今さら言ってもどうしょうもない、こんな気持ちは終わらせなきゃいけない、という葛藤や諦めの気持ちが、P・Sや過去形に表れている。

自分しか読まない、出せない手紙と分かっていても、それでも尚、自分の心をごまかしながら切ない愛の告白をするキャンディ。

 

キャンディの謙虚さや健気さ、テリィが今でも大好きなのだと伝わる一文だと思う。

 

 

 

 

↓小説版キャンディキャンディ・ファイナルストーリーの復刊運動ページです。

 

 

🌰

PVアクセスランキング にほんブログ村