職場には定期的に献血バスがきます。


私はできる限り400ml献血をしてきました。
半年に一度の献血を
何年続けてきたかな…。


でも、前々回ぐらいから
献血に時間がかかるようになりました。

血液の出が悪くなってきたようで汗
400mlとり切れないこともありました。
 
 
今日も職場には献血バスがきていて
私は献血する気でいたのですが
前回の時に、
「次回は献血前に血管を見せてもらえると
献血できるかどうかお答えできるかもしれません」
 
と言われていたので
事前に見てもらうことに。
 
 
 
やっぱり、今回も
「針は刺さると思いますが、血管が細くなってるから
全量は取れないかもしれないし、手先がとても冷たいから
もっと暖かくなったころならご協力いただけるかもしれません。」
 
といわれ、泣く泣く断念しました悲しい悲しい悲しい
 
末端冷え性なんで寒い時期の献血は
取りにくいのは知ってましたが、
それでも一昨年ぐらいまでは問題なくできてました。
 
 
そういえば今年11月の健康診断の採血すら時間がかかったんですよね。
 
数年前なら「ぴゅ~~~~」って検査管に出てたのに
「ちょろちょろ」って感じだったんですよね。。。
 
 
同じように献血でも順調に取れてたのになおねだり
 
 
この数年で高血圧気味だった血圧も
下がって今度は低血圧気味下矢印の私。
ところが一般的に言われる、朝が起きれないとか
体がだるいとかの低血圧の症状はありませんけどね。
至って健康優良状態。
 
 
こんなに立派な腕ゲラゲラなのに、
血管は細いなんて・・・・。
 
 

 

果たして、再び献血できる日はやってくるのか!?

 

 

とりあえず、暖かくなるのを待つことにします。