皆さん「りんご病」って知ってますか?


私もあんまりよくわかってなかったんですけど



なんか、ウイルスによるものらしいんですけど


腕や足や顔に赤い斑点?湿疹??のようなものだたくさん出来て


熱は出ない人が多いんだけど

体調は「なんかしんどい。。。」程度


感染してから潜伏期間は7~10日ぐらいらしい。

でも、実は体に反応が出たときは

すでに終息に向かっている証拠らしくて


体に反応が出る前に感染するらしい。。。


この病気、学校の出席停止にはなりませんが

クラスで一人出ると流行るらしいです。



んで、うちのゴジラE


おとといから足と腕にその症状が出始めました。

そういえば先週から体調はあまりよくなかったけど

暑さのせいだと思っていたあせる


クラスに『りんご病』になっている子がいるとは聞いていたんです。


でも、聞いていた症状が『その程度』なら

『tりんご病』になってもたいしたことないわ。

って思ってたんです。


いざなってみると

「あれ?風疹???」

って思って、

いやいや予防接種してたぞ!!

って母子手帳を見返したりして。。。

ちょっとだけあわてました。あせる



今日(一応)病院を受診して


ほぼ『りんご病』で間違いないでしょう。


といわれて帰ってきました。



本人が元気なので普通に生活しています。



が。。。



ゴジラRにその症状が出てくるのも

時間の問題か。。。はてなマークはてなマークはてなマーク