幻想を超えて | ツインレイのお茶の間ブログ

ツインレイのお茶の間ブログ

ツインレイの二人のごくごく普通の日常生活を綴っています。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

ツインレイの男性パート♂です。

〜幻想を超えて〜



私たちは、自ら構築した現実の中で生活しています。心の内側の投影でしかないこの現実は幻想と言って良いでしょう。



我ながら「よくも都合良く忘れていた」と感心したのが、女性の再婚禁止期間の改正です。

2016年6月1日に民法が改正され、女性の再婚禁止期間が離婚後180日から100日間に短縮され、かつ離婚時に妊娠していないことが確認されれば100日以内でも再婚できるようになっていました。

2年前にこのニュースに接した時は、「今の時代に必要な法改正」程度に、他人事に受け止めてました。



いざ自分がその立場になると、そんなニュースはすっかり忘れて、女性パート♀の180日間の再婚禁止期間が明けてから籍を入れる予定でした。



正にこのカード「アウトサイダー」の絵の通り。




扉に鍵はかかっていないのに、勝手に鍵が掛かっている世界に住んでいました。自ら制限を設けた世界、それこそ幻想。



また一つ手放しです。



いつもありがとうございますニコニコ