おにぎり(鰹節・わかめしらす) 2こ


豆乳鍋(にんじん・えのき・ニラ・豆乳)

饂飩のトッピングの残りの豚ばら 2枚


間食

パスタ(残り物のミートソース)


豚と野菜の蒸したの(蒸した豚バラ・キャベツ・もやし・水菜)

とろろ(出汁で伸ばした)

卯の花

お揚げと水菜のサラダ。 (砂糖の変わりにジンジャーハニー、油揚げは1枚に変更、ごま油を抜いてすりゴマプラス、レタスはなかったのでナシ)

ご飯

間食


ポンデリング 2つ



【反省】

豆乳鍋で湯葉を作って食べようと思ったら、湯葉にならなかった・・・。

反省云々以前に凹んだ。


夕飯が少なかったわけじゃないと思うんだけど、ちょっとイラっとしたのと合わさって、お土産にもらったドーナッツを食べてしまった…

しかも2つとか何事orz

明日とあわせて考えてカロリーコントロールします。

明日は運動少し増やさないと

作ったおからパウダー。

ティースプーン3杯分をフライパンに入れて、いい色になるまでフリフリ混ぜ混ぜしながら炒ってみました。

で、そのフライパンに300ccお水と、粉寒天をほんのすこし。

時々混ぜながら煮出しました。


本当はパウダーにしてない炒りおからで作るみたい。

で、茶漉しでこして飲むみたいだけど・・・

もったいない

なんてけちくさいことを考えた私はそのままカップに入れて、混ぜながら飲んでしまいました。


結果


・・・粉っぽい


そりゃそうだ。

完全に水に溶けるわけじゃないので・・・

かなーりこなっぽい感じが残ります。

飲めないほどじゃないけれど、最後に水で流し込みました。


味は豆の味がするけれど・・・

別に飲めないほど不味いものでもないかな。

オカラだから、ノンカフェインだし、プチ断食とかのときの飲み物のひとつの選択肢としてはありかもしれない。

プチ断食前にしたときは烏龍茶が飲めないし、紅茶もカフェイン入りで空っぽの胃には悪いからって麦茶を沸かして飲んだんだよね。




おから茶 【2.5g×20袋】【tokai_gw_shippingfree0501】【touk...
¥980
楽天

三代目茂蔵で買ってきたおから(500gで52円だからなかなかお安い!!)

ところが、数日前に卯の花を煮る用にもう1袋家にあったのでした。


おからレシピはいっぱいあれど・・・

出来れば余り面倒じゃないものがいいなー

保存が利く物がいいなー


ということで、おからパウダーを作りました。

実は最初はおから茶にしようと思っていたんですよ。

おから茶の心身への影響

についての論文を見つけたので。

その結果、体脂肪については減少傾向が見られたようなので、じゃ作ってみようかなーと。


電子レンジにかけて軽く水分を飛ばして

フライパンで炒る、炒る、炒る・・・が

力尽きました。

500g一気にやるのは無理があったみたい。


そのまま一晩冷まして・・・

結局オーブンで低温で焼きました。

150℃で合計30分かな?

鉄板は2枚使用、途中で入れ替えて軽く混ぜて。

ぽそぽそさらさらになったら、しばらく冷やしてミルで粉砕。

あんなに重たかったおからがジップロックのサンドイッチパックに収まる程度の分量になりました。


軽く炒って、粉末のお茶みたいに飲んだり

スープに入れたり

蒸しパンやお菓子を作るのに使ってみようと思います。

【メール便】国産美粉末おからパウダー1袋&「からからおから」1袋【頑張ろう宮城!】【05p22...
¥525
楽天

乾燥おからパウダー 500g 業務用
¥472
楽天