自己肯定感を高めると世界が変わる① | 自己肯定感を高める~セルフイメージを書き換える   どんな望みも叶う魔法の法則

自己肯定感を高める~セルフイメージを書き換える   どんな望みも叶う魔法の法則

自己肯定感&セルフイメージは、望みどおりの人生を作る土台です。

自己肯定感を取り戻し、セルフイメージを書き換えて、望みどおりの人生を創造していきましょう。



こんばんは~☆ Shinoです。




自己肯定感がある状態というのは


自分のことを肯定している状態のことです。


自己肯定の反対は 自己否定なので


自己肯定感がない方は 


いろんな場面において


自己否定することが癖になっている 


ともいえるのではないでしょうか?



私はもともと自己肯定感がなく


自己否定ばかりしていました。



自己否定ばかりしていると なんだか苦しくて


生きづらかったりするのですが


それが当たり前になってくるんですよね。



なんだか苦しくて、生きづらいのが私なんだ


なんて思うようになって、


自己肯定感がないことすらわからなくなったり、


自分には価値がないと思って


自分に価値を見出したくて、誰かに肯定してもらいたくて


いろんなことを頑張りはじめるかもしれません。






それでも、根底には


自己否定があるので、自己否定を原動力に


何かを頑張っても


結局、自己否定してしまうような結果を受け取り


どうにも抜け出せないような気持ちになるかもしれません。






自己肯定感を持つことは


幸せな人生を創造していくために欠かせない大切なこと


だと、私は思っています。





100%自分原因説では すべては自分


と考えますので


自分のことを肯定しているのと 否定しているのでは


受け取る現実も 創造される世界も


まったく違うことは おわかりいただけると思います。





自己肯定感がない方が 自己肯定感を持てるようになると


それだけで世界が変わったり


人生が変わったように感じられると思います。





私自身、自己肯定感を持てるようになって


ずいぶん世界が変わり


そして何より自分自身が楽に


心地よく生きられるようになりました。






自己肯定感があるという方は


そのままでOKなのですが


自己肯定感がなくて自己肯定感を持ちたい方には


これから自己肯定感を持って


楽に心地よく生きていくためにも


次の質問について 少し考えていただきたいな~と思います。





◆質問


1.自己否定してしまうのは、どのようなときでしょうか?


2.自己肯定感が持てなくて自己否定してしまうとき)

  なんと言いたくなるでしょうか?


  もしくは、どのような感情が出てくるでしょうか?


3.自己肯定感を持てるようになると(自己否定しなくなると)

  どんないいことがあると思いますか?





よろしければ 1~3の答えを書き出してみてくださいね。





続きます↓

自己肯定感を高めると世界が変わる②


今日も読んでくださって ありがとうございますブーケ2