本日は、妻が朝から皇居ランなので、まずは朝散歩しました。

いつもより1時間位早く歩き始めました。

なので、7時過ぎに帰宅しました。

 

それから朝ごはん食べて、洗顔してツーリングの準備しました。

7:55 出発。

 

国道6号を北上して、土浦北IC近くで西に走って、県道199号を走ります。

朝日トンネル辺りから「フルーツライン」です。県道138号→県道150号

いばらきフラワーパークを左手に見て、北上して県道42号になります。

県道64号→県道140号→国道50号。

 

笠間稲田のセブンイレブンで休憩。

休憩だけのつもりが、暑くて、少しお腹が減ったので、追い朝ごはんの『お店で揚げたカレーパン』をまた食べてしまいました。(笑)

 

「石井」の交差点を左折して、数百mで右折すると「ビーフライン」です。

 

ビーフラインを結構走って、10:30 物産センター山桜で休憩。

すごい暑いんです。

意識が朦朧としそうでした。

トイレ行って、水分補給して、一服して、少し傘の日陰で休みました。

結構な数のバイクとライダーが行き来してました。

 

20分以上休憩して、ビーフラインはまだ先があるので、走ります。

 

ビーフラインの最後まで走って、近くのセブンでまた、休憩しました。

ここではソルティライチをゴクゴクと飲みました。

 

休憩後は、ビーフラインを戻ります。

今度は、山桜にも寄らずに、ビーフラインのスタート地点まで戻りました。

 

あとは、来た道を戻るだけです。

途中のコンビニで何回か休憩して、我孫子のラーメン屋へ。

13:50 『麺屋勝天

 

 

淡麗塩+味玉¥1,030

お昼時は、小ライスがサービス品です。

身体が塩分を欲していました。(笑)

 

食後は、国道6号を南下して、ガソリン入れて、

15:01 無事帰宅

GSX-8Rの総走行距離は、3,521kmになりました。

 

これが今日の走行軌跡です。

一般道だけで、約7.5hで 217kmほど走っています。

がんばりました。

 

しかし、猛暑のツーリングは本当に辛い。

水温計が常時90度以上なんですよ。普段は85度辺り。

信号止まるとすぐに100度超えるし・・・。

ニーグリップするとふくらはぎが熱いので、お行儀悪く膝を開いて走ってしまいました。

 

今回のフルーツラインやビーフラインって、信号が少ないんですよ。

なので、遅い車の後にならなければ、気持ちよく走れます。

ビーフラインは、結構なクネクネがありますが、ヘアピンはありません。

数個の低速コーナー以外は、ほぼ高速コーナーなんです。

皆さんに茨城県のフルーツラインとビーフラインをお勧めします。

あっ、暑くない時に走るともっと楽しいと思います!!

 

そうそう、夕方にちょっと洗車しました。

日光のトンネルで汚れた車体がきれいになって良かったです。

本当は昨日の午後に洗車予定でしたが、昼寝してしまい、その後やる気が出なかったんですよねー。

 

※Microsoft365の設定がまだ終わっていないらしいので、明日月曜日も年休になりました。

朝から道志みち走って、山中湖でも行こうかなぁ・・・。(予定は未定!)