本日は、バイク弁当を食べに行きました。

大滝食堂の頃に行ったきり、6年ぶりです。

今は、道の駅龍勢会館にあります。

11時開店なので、その時間帯に龍勢会館に到着するように時間調整しました。

 

5時起床、6時出発

気温20度で、最高気温は25度程度なので、Tシャツにメッシュジャケットにしてみました。

高速は、速度が出るので、メッシュだと寒かったです。

ただ、7時前だと高速は空いていますね!!

 

外環道と関越道を走ります。

7:00 三芳PAに到着。

いつも奥の方に止めているのですが、何かの工事中でした。

充電スペースが増えるのかなぁ?

最近EV車が増えていますからねぇ・・・。

 

本庄児玉ICで下りて、セブンで休憩しました。7:56

本庄児玉辺りまで来ると、気温が下がっているような気がしたんですよ。

ちょっと寒かったので、ホットコーヒーとお店で焼いた明太フランスをいただきました。

このパンが非常に美味しかったです。(3分の1程妻にあげました。)

税込250円とちょっと高価ですが、それなりの価値はあると思います。

 

8:35 道の駅上州おにしに到着。

開店前なので、中には入れませんでした。

なので、対面にある駐車場のトイレを借りました。

 

8:53 三波石峡に到着。

「上毛かるたに『三波石と共に名高い冬桜』ってあるよ!」と妻が教えてくれました。

そして、妻も初めて訪問したそうです。

群馬県人には当たり前の『上毛かるた』ですが、実際にその場所に来る人は少ないんでしょうかねぇ・・・。

駐車場から少し下りた所にある橋から撮影しました。

景観は素晴らしいです。

橋の手前は群馬県で、渡った先は埼玉県でした。

ちょうど県境なんですね!

 

この駐車場から少し北上すると、下久保ダムの下側に到着しました。

初めて、下久保ダムの下側を見ることができました。

そのまま北上して、上側にも行きました。9:14

水位が低いと感じました。

雨不足なんですかねぇ・・・。

 

ここから西方面へ走って、土坂峠を走りました。

そして、10:00 合角(かっかく)ダムに到着。

駐車場1の横には、食事処もありましたよ。

ここも景観が良いです。

ダムカードなるものもゲットしました。

まっ、他に持っているのは『八ッ場ダム』だけですけどね・・・。

少し長めの休憩をして、龍勢会館に向かいます。

 

10:38 道の駅龍勢会館に到着。

この時間で、2番目でした。

11時開店なので、20分弱待ちました。

妻は初めて来ました。

11時開店で、すぐに呼ばれて、中に入ってキャッシュレスの方で注文しました。

席に着くと、番号ではなく、『カワサキ』という名前でした。

他には、「ホンダ」「スズキ」「ハーレー1」などと、バイク系の名前になっていました。

 

私が、『豚丼大盛』¥1,300、妻がモリワキのノーマル¥1,700です。

豚丼波盛が¥1,000なので、タンクの形をした入れ物+シールが700円なんですね・・・。

まっ、それでも美味しくいただけたので、ヨシとします。

ちなみに、今回は入れ物は持ち帰りました。

今まで、2回ほど食べていますが、持ち帰ったことはありませんでした。(笑)

 

お腹いっぱいになったので、後は帰るだけですが、桶川に最近できた道の駅を経由して帰ります。

まずは、芦ヶ久保方面から日高市を走りました。

走る国道299号線は、北から南に走る分には、時間帯にほぼ渋滞なしです。

急なヘアピンとかもないので、気持ちよく走れました。

途中のファミマで休憩したりしながら、圏央道鶴ヶ峰ICから乗りました。

 

そして、桶川北本ICで下りて、600mほどの所にある『道の駅べに花の郷おけがわ』に13:38に到着。

この『べに花の郷おけがわ ミルクソフト』¥450を食べるためだけに立ち寄りました。(笑)

ちなみに妻が、待ち行列に30分並んでくれました。

私は、喫煙所もなかったので、ただぼーっと待っていました。(笑)

この大きさで、450円ならお得感ありますが、すぐに解けるんです。

二人で急いで食べましたけどね・・・。

 

食べた後は、圏央道・東北道・外環道を走って帰りました。

16:00 無事帰宅。

 

+

総走行距離。

8Rは、32,831km。エリミは、19,099kmになりました。

 

そして、こちららが今回の走行軌跡です。

今日は、320km走りました。

 

早い時間に出発して、早めに帰って来たのがよかったのか、ほぼ渋滞にハマりまでんでした。

天気も崩れることなく、走り切れたので本当に良かったです。

今週土日の天気はどうかなぁ??

晴れるといいなぁ・・・。

 

本日は、あまり天気が良くありません。

15時から雨予報なんです。

なので、13時くらいまでで往復できる所を選びました。

そう、筑波山なら間に合います。

 

7:20 出発

カッパは、持っていきます。

 

8:13 1時間ほど走ったので、常総市水海道のセブンで休憩。

気温も肌寒く、ホットコーヒーが美味しかったです。

 

8:50 道の駅しもつまに到着。

常総バイパスを走っていてもバイクの数が少ないです。

 

9:22 筑波山が綺麗に見えるつくば市池田で撮影。

この後少しだけ陽が差した時間帯もありましたが、ずっと曇ってましたね。

 

筑波山辺りでは、バイクの数が増えて来ました。

ロープウェイ近くまで行きましたが、いつもの駐車場が登山客の車で混んでいて、素通りするしかありませんでした。

なので、下りて来たところにある『沼田屋』でカリントウ饅頭1個とお土産用の5個入りを購入。10:00

1個はその場でいただきました。

少し暖かくて、とても美味しかったです。

 

11:05 守谷市まで戻ってきて、セブンコーヒー。

ソロはソロで疲れますね。

12:30 無事帰宅。

 

8Rの総走行距離は、 32,514kmになりました。

 

今日は、一般道だけで140kmほど走りました。

雨が降らないことを祈りながら走っていました。

結局、16時過ぎまで降らなかったんですけどね・・・。

 

次週は、晴れるのかなぁ?

まっ、関東地方は梅雨入りしたので、晴れ間は少ないんだろうなぁ・・・。

まずは、1週間仕事頑張りますか・・・。

今日は、Amazonで購入していたエリミネーター用のサイドバッグサポートをレッドバロンで取り付けてもらいました。

レッドバロンは、持ち込みでも取り付けてくれます。

作業料金はちょっと高くなりますが、定価と購入料金の差を考えて、今回は持ち込みにしました。

 

こちらが左側です。

デイトナのキャリアを付けているので、今回の製品もデイトナ製です。

旅行では、左側は一番大きな22Lにします。

バッグも購入済みです。

 

こちらが右側です・

左側は、12Lにしました。

 

うん、黒色なので、それなりにかっこいいです。

夏休みの旅行で大活躍してくれると思っています。

サイドバッグを取り付けた際には、またブログアップしますね!!

 

明日は、寂しくソロツーです。

 

そう、妻がゴルフも始めたからです。

最近毎週土曜日に、ゴルフ教室に出かけています。

明日も朝早くから、習ったものを打ちっっぱなしで、練習するようです。

まっ、趣味が多いのは、別に問題ないけどね・・・。

エリミネーターに乗る機会が減るのは、ちょっと寂しいですね!

 

今日は、市内のクリーンデーだったので、9時から30分くらい自宅側の草むしりをしました。

なので、出発は10:00

Tシャツとメッシュジャケットでちょうど良い暑さでした。

信号に止まると暑いんです。

 

11:30 稲敷市のセブンで休憩。

こんな暑い日は、アイスコーヒーしか飲めません。

アイスコーヒーも美味しくいただきました。

 

12:00に美浦町の大山スロープに到着。

ちょっと休憩してから、稲フォルニアへ。

12:14 稲フォルニアに到着。

『西浦右岸28.0km』の標識が、なくなっていました。

赤いパイロンが被さっているところにあったんですけどね・・・。

誰かが車?でぶつかって、折れちゃったのかなぁ?

 

ここまで来たら、後はのんびり帰るだけです。

神崎の方面へ出て、利根川の北側を走って、帰ります。

途中、ラーメンショップ椿河内店に寄るも、結構な待ちだったので、諦めてしまいました。

なので、国道6号まで走って、我孫子の麺屋勝天へ。

 

13:30 麺屋勝天で特製角ふじラーメンをいただきました。

大勝軒のラーメンそのものです。

背脂も野菜も麺もチャーシューも味玉も肉団子も美味しかったです。

次回は、赤ふじにチャレンジしてみたいと思います。

 

後は、国道6号を南下して、柏駅近くの渋滞にハマって帰りました。

15:00 無事帰宅。

8Rの総走行距離は、32,373kmになりました。

 

こちらが今日の走行軌跡です。

今日は、一般道だけで136kmほど走ったことになりました。

帰りは、ちょっと遠回りだったかな・・・。

まっ、往復で同じ道も寂しいですからね・・・。

 

今週は、台風が来ますね。

土曜日にエリミネーターのサイドバッグ用のキャリアを取り付けてもらうので、土曜日までに通り過ぎてくれるといいなぁ・・・。

 

今日は、そんなに天気が良くないので、茨城か千葉にします。

妻と二人で考えました。

EGダイナーのハンバーガーか、鹿島神宮の2択になりました。

EGダイナーはちょっと遠めなので、鹿島神宮で決定!

 

6:40 出発。

いつもの国道6号を北上して、利根水郷ラインへ。

 

7:30 木下辺りのセブンで休憩。

少し青空が見えます。

 

8:10 道の駅発酵の里こうざきに到着。

いつもなら、たくさんのバイクが停まっているのに、今日は0台。

天気が悪いからか?

 

そのまま一般道で鹿島神宮方面へ。

 

途中で水郷潮来あやめ園で『あやめ祭り』を5/23から6/21まで開催している看板が出ていました。

鹿島神宮に行く途中にあるので、寄ってみることにしました。

 

8:45 近くの公園横に無断駐車。

橋を渡って、会場へ。

ハスの花が咲いていました。

あやめ綺麗に咲いていますが、ちょっと早いかも・・・。

奥に『ミスあやめ』かな?撮影とかしていました。

藤の花や桜の木も多かったので、その時期に来てもいいかもしれませんね!

来年覚えていたら、来てみます。

 

鹿島神宮へ向かいます。

9:25 鹿島神宮へ到着。

近め駐車場でバイク2台で普通車1台分の500円。

まずは、入口の大鳥居。

本殿。

天気が良くなっているので、藁葺き屋根から水蒸気が出ていました。

大きな木の間を歩きます。

マイナスイオンを吸収できました。

お参りは、中程の奧宮で済ませました。

 

一番奥の『御手洗池』。

何か厳かな感じがしました。

30分ちょいの滞在でした。

 

次は、1000人画廊へ。

1000人画廊に近い所を走っていると、対向車線で大きく手を振る黒と緑のバイクがいました。

妻『カワサキのバイクの人が沢山手を振っていたよ!』

私『うん、でも知り合いじゃないね!』

少ししたら、2車線の右車線にそのバイクが登場。

Uターンして追ってきた模様。

よくみると、知り合いのSUZUKI 8R乗りでした。(笑)

緑が増えていて、ほぼKAWASAKI車になっていました。

10:42 1000人画廊に到着。

ほら、SUZUKIというよりKAWASAKIですよね!

見た目は、『Ninja』でも中身は8R。(爆)

そう、何度も一緒に走っている『タイルさん』でした。

タイルさんと10分くらい話して、解散しました。

 

私たちは、少し北上しました。

一番北側まで行って、動画を撮影。

パイプの下でも撮影。

 

これで帰ります。

11:25 1000人画廊近くの『にんたまラーメン』に到着。

私は、にんたま醤油ラーメンと半チャーハン+煮卵。

妻は、にんたま醤油ラーメン。

初めてのにんたまラーメンでした。

ラーメンもチャーハンも美味しかったです。

次回は、味噌味なんかも食べてみたいと思えるほど、美味しかったです。

 

昼食も食べたので、あとは帰るだけです。

12:35 佐原のセブンで休憩。

 

あとは、利根水郷ラインなどを走って、14:30 無事帰宅。

8Rの総走行距離は、32,237kmになりました。

エリミの総走行距離は、18,774kmになりました。

 

こちらが、走行軌跡です。

一般道だけで、194kmほど走った模様。

 

結局、雨には少しだけ降られましたが、カッパを着るほどでは無かったです。

先週は風邪をひいて、走れなかったので、本当に楽しかったです。

来週は、どこに走りに行こうかなぁ・・・。

 

本日は、三浦半島方面へ行くことにしました。

三崎港でお昼ご飯を食べて帰ってきます。

 

5:30 起床で、6:40 出発。

 

外環道松戸ICから乗って、湾岸方面へ。

湾岸走って、少し風が吹いてきたので、大黒埠頭側には行かず、内陸側へ。

川崎・横浜経由で横浜横須賀道路へ。

そうしたら、1時間以内での休憩ができませんでした。

 

8:08 横須賀PAに到着。

ここで、三崎港に行くと早すぎるので、横須賀方面で行く所を決めました。

妻の選択で『ヴェルニー公園』へ。

 

8:44 ヴェルニー公園に到着。

この時間だったので、相当空いていました。

 

ちなみにバラのフェスティバルみたいなものの開催日でした。

なので、バラがほぼ満開状態で、とても綺麗でした。

公園内を散策しました。

海側には、米国海軍?の潜水艦や軍艦?などが見られました。

私は、神奈川県民でしたが、横須賀には来たことがありませんでした。

新鮮な気分で散策できました。

『むつ』?の主砲なども再現されています。

あっ、自衛隊の巡視艇?なども見られました。

公園の北側からは、横須賀駅が見えました。

電車で来るなら、横須賀駅なんですね!

 

そして、駐車場から出ようとすると、私の13番のチェーンロックは簡単に解除されました。

妻の3番は、解除済みとなっていました。

でも、チェーンは外れません。

仕方なく、管理会社に連絡すると、『強く引けば抜けます』みたいな対応・・・。

強く引いても抜けません。強く押し込んだりもしました。

再度妻が3番を解除すると、『カチッ』と音がしたので、外してみると外れました。

差し込みが甘かったようです。

10分くらい格闘していました。(笑)

皆さん、ここに来た時は、3番は使用しないようにしましょう!

 

次は、近くの三笠公園へ。

9:35 三笠公園そばの『YOKOSUKA PORT MARKET』に到着。

バイクの数が多かったけど、従業員のバイクが多かった模様。(多分)

 

で、少し歩いて、9:41 三笠公園に到着。

戦艦『みかさ』がコンクリートで固められていました。(笑)

東郷さんと戦艦『みかさ』

 

記念館みかさを見学することにしました。

JAF会員証(スマホの)で、100円引きになりました。大人一人600円が500円です。

猿島も近くに見えました。

主砲を上から。

主砲を正面から。

 

見学を終えて、三崎港に行けばちょうど11時の予定です。

お昼ご飯には、丁度良い時間帯でした。

 

11:10 三崎港に到着。

 

今回は、三崎『魚市場食堂』にしました。

早川港の食堂と似た感じです。

メニューがこちら。

 

私が、『日替刺身焼き魚定食』2,400円

妻が、本日一番のお勧め『マグロとあかもく丼』1,400円

どちらも美味しくいただきました。

特にマグロの刺身が、美味しかったです。

 

食後は、帰宅するだけです。

 

三浦縦貫道路方面へ走っていると、『ETCカードの使用できるもの』みたいな看板がいくつか出てきました。

「まっ、大丈夫だろう!」と走って、料金所に行くと、そのどれにも当てはまらなかったようで・・・。

仕方なく現金で支払うことになりました。

横浜横須賀道路などは、どのETCカードでも使用できるみたいです!!

 

12:35 横須賀PAに到着。

 

13:30 大井PAに到着。

 

14:50 無事自宅。

総走行距離は、8R:32,045km、エリミ:18,583km

 

こちらが、今日の走行軌跡です。

248km走ったようです。

でも、朝早かったせいなのか?渋滞にハマることはなかったです。

三浦半島に行く時は、早めに出るのが良いみたいですね!

 

今度横須賀に行った時には、『海軍カレー』を食べてみたいと思いました。

東京湾フェリーで『海軍カレーパン』は食べたことがあるんですけどね。

あと、三浦半島は結構近いんだと思いました。

いつもの犬吠埼の往復より近そうです。(笑)

 

 

天気が良いので、今日は走ります。

妻は乗りません。

 

7:15 出発

昨日バイク2台を洗車&チェーン磨き(1コマ毎綺麗に)しました。

妻の手伝ってくれましたよ!

なので、気持ちよく乗れました。

 

8:05 印西市のセブンでホットコーヒー。

もうちょっとしたら、アイスコーヒーかなぁ?

 

8:51 道の駅発酵の里こうざきに到着。

この日は、天気が曇りのせいか、バイクが少なかったです。

 

いつもの速度高めのコースを選んで走りました。

広域農道を走ると、風力発電が大きく見えたりして、とても気持ちよく走れました。

タイルさんに教えてもらったこのコースが、気に入ってしまいました。

 

10:20 犬吠埼に到着。

毎度のことですが、この景色に癒されます。

ただ、この日の海は汚れていました。

澄んでいなかったので、少し寂しかったです。

 

お昼は、竹岡式ラーメンと決めていたので、びーどろ食堂へ向かいます。

何故って?

前の日にNHK辺りで、千葉3大ラーメンの特集をしていたからです。(笑)

その番組観ながら、ラーメンが非常に食べたくなったので・・・。

 

11:00 飯岡漁港にある『びーどろ食堂』に到着。

開店時間だったので、10名ほどの待ち行列ができていました。

注文したのは、ラーメン(乾麺)900円と煮卵150円+シークレット0円

シークレットは、タブレットからトッピングの『・』を選択します。

シークレットチャーシューで、チャーシュー2枚ほど追加してくれます。

インスタグラムとかで紹介されているので、知っている人だけ注文できるんでしょうね。

竹岡式ラーメンを美味しくいただきました。

途中で、半ライス頼めばよかったなぁと後悔していましたけどね・・・。

そうそう、竹岡式の担々麺もあるようなので、次回チャレンジしてみたいと思います。

 

帰りは、成田市街地方面へ走って、セブンで休憩してから帰りました。

 

14:17 無事帰宅。

 

8Rの総走行距離は、31,796kmになりました。

来年の車検の頃には、40,000km超えているのかなぁ?

 

こちらが、走行軌跡です。

帰りの北総線の側道が赤いのは、頑張ったからでしょうね。(笑)

 

東北旅行で疲れていたのに、洗車して、綺麗になると乗りたくなりますよね。

まっ、このツーリングで、また少し汚れたんですけどね・・・。

 

4日目の朝は、散歩しました。

そして、6:45 朝食です。

ルートインの朝食はバイキングです。

好きなものを選択できますが、和洋折衷で食べました。

 

7:45 出発

 

最初の休憩は、8:35 北上金ヶ崎PA

 

2箇所目は、9:35 長者原SA

.

 

亘理ICで下りて、前回休業だった『海仙』へ。

10:55 開店前に到着。


名前を書いたら、すぐにテーブルに座れました。

多少早く開店するようです。

 

メニューを見てみると、お目当ての『はらこめし』は、9月から11月とのこと・・・。

また、その時期にリベンジしなくては・・・。

なので、私は今の時期おすすめの『えびめし定食』1,860円

妻は、『ほっきめし』2,180円

半分ずつ(7:3くらいかな)シェアしました。

えびもホッキもとても美味しかったです。

『はらこめし』も期待したいですね。

 

食後は、鳥の海PAスマートICから乗ります。

12:24 南相馬鹿島SAにて休憩

ここでガソリン給油しました。

 

14:25 中郷SAに到着。

藤棚が綺麗でした。

 

15:12 東海PAで休憩(眠気が・・・)

レッドブルがなかったので、モンスターです。

 

15:40 友部SAに到着。

ここでソフトクリームです。

クインシーメロンミックスを食べました。

美味しくいただきました。

 

あとは、谷和原ICから柏ICまでの渋滞にハマって、18:30 無事帰宅。

8Rの総走行距離は、31,578km

エミリの総走行距離は、18,336kmになりました。

 

こちらが、この日の走行軌跡です。

512km走ったようです。

 

この旅行は、美味しいものばかり食べたので、2kg以上太ってしまいました。

会社が始まれば、昼食が質素になるので、多少は体重が減ると思いますが、まだお正月休みの分も減らし足りないので、歩いたりしながら減量にチャレンジしたいです!!

 

5:20 起床

部屋からの景色は最高です。

晴れていれば、もっと良かったんでしょうけど・・・。

 

5:40から散歩しました。

3分歩くと、『津軽海峡冬景色』の石碑がありました。

音楽が鳴るだろうスイッチは押しませんでしたが・・・。

 

この石碑の横に、国道339号の『階段国道』がありました。

この階段が、国道なんですね!

 

5:53 青函トンネルがある方向。

まだ先まで歩けるようですが、諦めました。(笑)

 

5:59 竜飛岬灯台

 

ホテルに戻って、出発の準備を完了させます。

7:03 朝食へ。

これに納豆と海苔を追加しました。

どれもお美味しかったです。

 

7:41 出発

バイクは他に5台ありました。夫婦で来ている方々もいました。

昨日のすごい雨の中来たんですね。

でも今日は、風が強いんですよ。

皆さん、気をつけて走ってくださいね!

 

まずは、Web予約で取れなかったむつ湾フェリー乗り場へ。

8:40 到着

車やバイクがいません。

嫌な予感がしますが、中に入ってみると、『強風のため全便欠航』とのこと。

やはりこの強風では、無理でしょうね。

これがフェリーのようです。

東京湾フェリーと比べると、欠航小さいですが、これがないと大間岬は諦めなければなりません。

3泊ではなく4泊にしておけば・・・。

仕方がないので、青森市街地経由で、道の駅よこはまへ向かいます。

 

青森市街地まで向かうのに、広域農道のようなところを走ります。

そして、強風でバイクが流されます。

流されないように、バイクを斜めにして走ります。

車から見ると、結構変に見えるんでしょうね!

 

ヤエー率ほぼ100%でしたね。

多分、同じ強風の中走っているので、連帯感が必要だったんでしょうね。

 

9:22 青森市羽白のセブンで休憩。

緊張感の後のコーヒーは、最高ですね!

 

11:17 道の駅よこはまに到着。

宿泊地の盛岡南に行くには、大間岬には行けません。

行ったら、20時過ぎになる予定なので・・・。

小腹が減ったので、屋台でホタテ焼き、

マグロカツを買って、いただきました。

どちらも美味しくいただきました。

 

ここでGoogleMapを使って、昼食を調べました。

気になったのが、三沢駅前の『きらく亭』のホッキ丼でした。

ここから行っても13:30くらい。

ランチタイムには間に合います。

行ってみることに!

 

途中、六ヶ所村の太陽光発電と石油タンクと、風力発電が並んで壮大な景色だたので、撮影しました。

広大な土地があるから、可能な風景なんでしょうね!

そして、13:30 『きらく亭』に到着。

メニューがこちら。

.

お目当ての『ほっき丼』は、12月から3月ではないですか???

この時期では食べられないんでしょうか?

私はバラ肉定食、妻はバラ肉単品を注文。

.

おかずが多かったです。

自宅で作る『牛肉焼き焼き』とほぼ同じでした。(笑)

 

食後は、宿泊地へ向かいます。

強風の中、高速道路を直走ります。

14:50 福地PAで休憩。

人気がないのか、車はほとんど止まっていませんでした。

 

15:39 二戸PAで休憩。

 

東北道に入ります。

16:30 岩手山SAにて休憩。

富士山に似た岩手山でした。

 

盛岡南ICで下りて、ガソリン入れて、ホテルルートイン盛岡南IC店に到着。

夕飯がないので、前回と同じお店へ行きました。

 

18:02 大衆食堂みなみに到着。

生ビールに色々なつまみを食べて、どれも美味しかったです。

特に大根のフライが美味しかったです。

 

そして、こちらがこの日の走行軌跡です。

+

375kmほど走ったようです。

 

4日目は、ただ帰るだけです。

疲れも溜まってきているので、のんびり帰るつもりです。

 

2日目です。

朝起きて、『雨の降らないうちに行けるところまで行こう』ということになり、6:30の無料の朝食も食べずに出発しました。

 

6:25 出発。

 

6:34 鳥海山が見えたので、止まって撮影しました。

雪に雲、鳥海ブルーラインは、諦めました。

次回は、晴れる日を狙って、来たいですね!

 

にかほ市でガソリン入れたら、おばちゃんに『こっちがハイオクで、あっちがレギュラーね!』と言ったのに、私の8Rにレギュラーを5.76Lも入れているではないですか・・・。

散々文句を言って、ハイオクを入れてもらいましたが、1.43L。14L中の5.76L混合!

ここでガソリン入れてから、1日くらいエンジン辺りから灰色の煙が出ていました。

やはり、ハイオク仕様にはハイオクですね!!

 

由利本荘市まで高速もどきを走っていると、雨がぱらつき始めました。

8:10 由利本荘市のマックで朝マックしました。

結局、ここでカッパを着ることにしました。

 

あとはひたすら北上します。

入道崎で昼食予定なんですよ!

 

雨の中、走るのは結構辛いですね。

結局、8:30から宿に着く18:30までの10時間、雨と豪雨の中走り切りましたけどね・・・。

 

9:50 秋田市のセブンで休憩。

ホットコーヒーが身に沁みました。

 

11:00 男鹿市の船川港本山門前でトイレ休憩。

雨は少し小降りになっていました。

 

11:42 入道崎に到着。

また、灯台へは行けませんでした。(笑)

お昼時なので、昼食をいただきます。

ここ。

なまはげのお面のような『ニュー畠兼』

美味しそうなものがありますが、値段が高いです。

でもせっかくなので、奮発して『海鮮親子丼』¥2,600をいただきました。

妻は、お腹が減っていないので、『イカの姿焼き』¥600?

どちらも美味しかったです。

やは海沿いを走っている時の食事は、海鮮系になりやすいですね!

 

ここからは、どんどん雨が強くなり、豪雨となり、身体の中まで雨が染み込んできました。

途中数箇所休みましたが、写真は1枚。

13:13 ファミマで休憩。

 

14:00 道の駅みねはまでトイレ休憩。

14:06 峰浜でガソリン給油。

 

突風、豪雨の中、18:30 龍飛岬そばの『ホテル竜飛』に到着。

19:00からの夕飯

少しお値段高めのプランだったので、みんな美味しかったです。

特に鮑が美味しかったです!!

 

本当なら、『千畳敷海岸』や赤い鳥居がいっぱいの『高山稲荷神社』に行く予定だったのですが、突風と豪雨の中で見てもねぇ・・・。

 

ということで、ひたすら走った感じがします。

こちらが走行軌跡です。

この日は、425kmほど走ったようです。

スピード出せないから、本当に修行のような1日でした。

 

3日目は、大間の予定でしたが・・・。

3泊ではなく、4泊にすればよかったなぁと思うのは、仕方のないことでしょうか???

来年は仕事を辞めている予定なので、余裕を持った旅行にしたいですね!