本日は、道の駅日立おさかなセンターの味勝手丼が食べたいと言って、食べに行ってきました。

 

8:30 出発。

常磐道の柏ICから乗りました。

 

9:40 谷田部東PAに到着。

道中、ほぼ渋滞なしでした。

路面は濡れているところがありますが、雨にも降られず、やってきました。

 

常磐道を北上して、日立太田南ICで下りて、約5km(10分程度)走って、

10:50 道の駅日立おさかなセンターに到着。

この頃には、陽も差して暑くなってきました。

 

あかつ水産『味勝手丼〜みがってどん〜』をいただきました。

あん肝 700円(2/5は妻へ)

真かき 400円

かんぱち 300円

サーモン 300円

黒まぐろ中とろ 530円

いくら 300円

ほたて 220円

あおりいか 270円

ライス中盛り 95円

 

真かき 400円

赤えび 250円(1/2は私)

ねぎとろ 150円

ぶりのたたき 350円

ひらめ 280円

ライス中盛り 95円(1/2は私)

 

全て税抜きで、消費税はあんこうだけ軽減税率8%対象で、他は10%対象で、

最終金額は 5,090円でした。

美味しかったので、このくらいは我慢します。

 

特に美味しかったのは、『真かき』でした。

「海鮮浜焼き」なるものもあるので、次回以降チャレンジしてみたいです。

 

 

少し、ベンチに座って休憩してから次へ向かいました。

 

阿字ヶ浦や磯崎海岸や平磯海水浴場辺りの海岸線を走って、綺麗な景色を堪能しました。

間違って、那珂湊の漁港辺りを走って、渋滞にハマったことは失敗でした。

ちょうどお昼時だったので、メチャ混んでました。(笑)

 

12:33 大洗海岸に到着。

晴れているので、海が綺麗でした。

 

ここからは、南下するだけなのですが、ちょうど14日(金)にanuenueさんが訪問していたハーフメロンソフトが食べたくなったので、訪問しました。

 

 

13:20 サングリーン旭に到着。

13:39 やっと券売機。

ハーフメロン 1,200円が食べたかったのに、売り切れでした。(泣)

 

なので、私は果肉入メロンソフト 600円、妻は果肉入りメロンミックス 600円です。

メロンの切れ端が付属しております。

中にもメロンの切れ端が・・・。

このソフト、結構美味しいんですよ。

皆さんも是非食べてみてください!

 

店内には、野菜やメロンなどの果物もたくさんありました。

車で来たときには、メロンとか購入してみたいです。

 

あとは、北浦の東側を走って、霞ヶ浦の南端を走ってみました。

 

15:15 道の駅発酵の里こうざきに到着。

圏央道のPA工事は、少しずつ進んでいるのかな?

 

利根水郷ラインを走って、ガソリン入れて、17:20 無事帰宅です。

 

GSX-8Rの総走行距離は、2,234km

エリミの総走行距離は、2,598kmになりました。

 

走行軌跡はこちら。

257.6km走ってますね。

往きは高速なので、距離稼げています。

 

で、頑張ったので、「未来のレモンサワー プレーン」を飲みました。

あっ、昨夜は「未来のレモンサワー オリジナル」を飲んでますけどね。(笑)

どちらも美味しく飲めますよ。

蓋を開けると、レモンひと切れが浮いてきます。

そして、オリジナルの方が美味しいです。

普通のサワーより5〜7割ほど高めなのが、手を出しづらいかもしれませんが・・・。

飲める人は、飲んでみてください!!

 

結局雨には降られず、楽しいツーリングとなりました。

天気予報が当たったのが、よかったです。

もう時期梅雨入りでしょうから、本日ツーリングできて最高でした!!