この日は、土合駅に行き、24段+462段の階段を下って上って、楽しかったけど疲れました。(笑)

 

その2は、「道の駅みなかみ水紀行館」を出てからの行程です。

 

前回の夫婦ツーリングで、妻が「クネクネを走りたい!」と言っていたのを思い出したので、群馬県の県道62号沼田大間々線(沼田市からみどり市に至る県道)を走ることにしました。

 

沼田市街地まで走って、県道62号線に入りました。

この道は、良く草木湖手前から沼田へ抜ける時や逆に走る時に何度か利用しています。

程よいクネクネで、ヘアピンカーブと呼ばれるものはなかったはずです。

(右回りのヘアピンが嫌いな私と、左回りのヘアピンが嫌いな妻・・・)

通常で言えば『高速コーナーが続くクネクネ』なのかもしれませんね。

って、我々夫婦には制限速度前後のカーブの集まりであることには変わりないんですけどね・・・。(笑)

 

62号線を走っている時に、後からバイクや車が来ると、左に避けて先に行ってもらいます。

だって、こっちは制限速度位ですから、速度の速い人達には邪魔でしょうからね。

全長50km位みたいですね。

我々が何km走ったかはわかりませんが、クネクネを楽しんで走れました。

クネクネ終了後は、国道122号になるので、ちょっと南下します。

 

12:42 道の駅くろほね・やまびこに到着。

 

ちょっと遅い昼食にします。

私が、やまびこ定食。

旬の野菜の天ぷらで、蕗の薹・椎茸・舞茸・こごみ・ナス・カボチャ・???・ネギのかき揚げなど8〜9種でした。

どれも美味しくいただきました。

値段は少し高めですが、ボリュームもあって良かったです。

ただ、天つゆが冷たかったので、そこは減点です。

 

妻が、たまごかけごはんです。

以前私も食べたことありますが、生卵がおいしいんですよ。

特に卵かけご飯にして、『タマゴかけ醤油』をかけるので、また美味しい。

あっ、妻が残したご飯は私が食べましたけどね・・・。

 

食後は帰るだけと思っていましたが、ここまで来たのに草木ダムを見ないで帰ることはできません。

なので、妻を説得して、行ってみました。

 

13:42 草木ダムに到着。

もちろん、エリミも8Rも初めての訪問です。

やっぱり、ここの景色好きです。

撮影後、カブ軍団がやってきたので、そそくさと退去しましたよ!

ちょうど良い撮影場所を占領していたので・・・。

 

ここからは、本当に真っ直ぐ帰るだけです。

伊勢崎辺りまで出て、ガソリン入れて、北関東道の伊勢崎ICから高速に乗りました。

ナビが北関東道を走れと言うので、それに従いました。

(なので、帰りは東北道を通ることになりました。)


北関東道、なんと言ってもすごい風なんですよ。

制限速度は100km/hですが、我々のバイク経験値だとそんな速度では走れません。(まだまだ、未熟ですからね)

100〜120km/hで追い越し車線を追い抜いて行く車達を横目で見ながら、90km/h位で流してました。

で、怖いので、15:20 北関東道の太田強戸PAで休憩しました。

600円だけど、No.1と書かれた『クレミア』と書かれたソフトクリームをいただきました。

これがすごく美味しかったです。

 

後は、北関東道を岩間まで走って、東北道に入ります。

渋滞もほとんどなかったので、そのまま蓮田SAまで走りました。

結構な混雑だったので、ガソリンスタンド近くのゼブラゾーンで休憩してから、再出発しました。写真は撮るほどでもなかったので、ありません。

 

ここからもほぼ渋滞なしで、東北道→外環道を走りました。

でも、外環道を走っていても風が強いんです。

草加辺りで「風が強いから、外環道の側道で帰った方がいいかもね?」と言って、草加出口で下りて側道を通って帰りました。

地上の側道は、結構な範囲で防音壁で囲われているので、ほぼ風の影響はなくて、安心しながら運転できました。

 

自宅近くでガソリン入れて、18:20 無事帰宅です。

 

GSX-8Rの総走行距離は、976km

エリミの総走行距離は、1,797kmになりました。

8Rは来週1ヶ月(1,000km)点検だそうかなぁ。

この距離走って、チェーンがちょっとたるんでいるので、伸びた様な気がします。

 

そうドラレコ画面の位置も再調整したら、バイクのキーを差し込むのが結構面倒な感じになっています。

もう少し画面の位置を変えないとダメですね。

 

これが、この日の走行軌跡です。

この日は、13時間で457kmも走ったんですね。

高速使ったけど、ちょっと走り過ぎたかな?

 

そうそう、8Rなんですが、水温が90度以上になると、右脚のふくらはぎから下が熱いんですよね。

ニーグリップしないで走れば、良いのですが、今回みたいに風が強いと結構辛いんですよ。

皆さんは、バイクの排熱対策って、どうしているんですか?

何か良い方法を探しているので、大型バイクの方々、コメントください!