本日は、あの有名な「もぐら駅」の「土合駅」へ行くことにしました。

片道約200kmです。

高速を走るので、私の新しいバイク SUZUKI GSX-8Rの慣らし制限『4,500回転まで』は、どうなるのか??

 

今朝は、4:30起床。

5:20 出発。

朝ごはん食べてないので、ちょっとお腹が空いている状態で出発しました。

 

外環道の三郷南ICから乗ります。

外環道は、制限速度が80km/hなので、GSX-8Rの慣らし運転4,500回転以下で十分走れます。

東北道も100km/hなら、6速で約4,200回転ほどでした。

 

6:20 関越道の三芳PAに到着。

やっと、朝ごはんです。

私は、ホット缶コーヒーにランチパック(ハムチーズ)で済ませます。

妻は、おにぎり1つ。

バンディットが近くに止まって、知り合いかと思ったけど、知り合いではなかったです。

 

順調に北上して、7:42 駒寄PAに到着。

毎度の様に1時間以内に休憩しています。

何故って?

・喫煙したいからです。

・居眠りしないため。

などありますが、やっぱり1時間ほどで休憩した方がそんなに疲れないと思うんですよね!

 

水上ICで高速を下ります。

ちょっと走って、8:55 セブンで休憩します。

だって、陽は差しても高速は寒かったんですよ。

そう、半袖に薄い長袖を着て、3シーズン用ジャケットだったのでね。

家出るときメッシュジャケットにしなくて正解でした。

ホットコーヒーにお店で揚げたカレーパンです。

いや、ランチパックだけだと足りなかったんですよ。

あっ、妻も同じメニューです。(笑)

 

9:30 土合駅に到着。

バンディットの群馬ツーリングで来た『谷川岳ドライブイン』から数百mでした。(驚)

それに、地面が砂利道なんです。

車は何台か止まっていましたが、バイクは帰るまで止まっていませんでした。

それも駅舎の近くまで来たものだから、結構大変でした。

まっ、二人ともここに来るまでも、帰りも転けずに走りましたけどね・・・。

あっ、私のスタンドエンドは、そこら辺に落ちていた石ころです。(笑)

 

土合駅は、上りホームは地上で、下りホームが地下なんですよ。

なので、地上のホームから見学しました。

電車の本数も少ないんですね。

待合室にいるのは、私です。

 

では、下りホームへ向かいます。

24段+462段の階段を下りていきます。

階段上からの写真です。9:45

ライトアップもされていて、非常に幻想的?です。

これから462段も下るのかと思うと、逆に上って来れるのか?不安になりましたけどね・・・。(結局は5分で下りれました)

9:50 下りホームまで近づくと、電車がやってくる音がしました。

ちょっと小走りで下りホームまで走って、電車を撮影できました。

下りてくる人は数人でしたが、後の車掌さんが「寒いから風邪引かない様にね!」なんて声がけしてくれて嬉しかったです。

発車して行く動画も撮りましたよ!

そして、新潟方面や高崎方面のトンネルも撮影しました。

下からの462段の階段。

なんでこんな階段があるのかというと・・・。

下記ブログを参照願います。(笑)

 

ちょっと休憩して、次へ行こうとした時に、今度は上り電車がやってきました。

妻が走って、動画を撮りに行きました。

※動画は、そのうちインスタグラムで公開かな?

下りと上りの電車を見られる私達は、何か持っているんでしょうね。

 

まっ、1回行けば十分だと思います。

今回で、本当にいい思い出になりました。

でもバイクのブーツで上り下りするのはキツイかも・・・。

あっ、こんな写真も撮りましたよ!顔でか!

これは、土合駅側から見た駐車場です。

舗装された道から、ここまで40m位かな?

ゴツゴツとした砂利道なのが分かりますか?

 

これで、今日の目的は達成しました。

なので、「どこか行きたいとこある?」って聞くと・・・

妻「この道、上まで走ってみたい。」

と言うので、走ってみました。

数分走って、10:30 谷川岳ロープウェイ乗り場を越えたら通行禁止の標識が・・・。

仕方ないです、Uターンして帰ります。

すごい上りの道なので、Uターン気をつけました。

 

朝のセブン近くの道の駅みなかみ水紀行館に10:55到着。

6年前ほどにあったSLは、水上駅前へ移動され、ここには普通の電車が飾ってありました。

 

ちょっと川沿いへ散策します。

桜の木々が植えてあります。桜の時期なら綺麗だったんでしょうね。

川下り?ラフティング?をしている人たちが、何人もいました。

結構ガチ勢だったので、見ていて力が入りましたよ!

 

あっと、眠くなってきたので、続きは明日以降へ・・・。