今日のメインは、竹岡式ラーメンを食べられる『びーどろ食堂』へ行きます。


そう千葉県の3大ラーメンと呼ばれる「アリランラーメン」「勝浦坦々麺」「竹岡式ラーメン」。

その中で、「竹岡式ラーメン」だけ食べたことがなかったんです。

本来なら、富津市にある「梅乃屋」に行くのがいいのでしょうけど、土日で行くと開店前から50名とか並んでますからねぇ・・・。

 

そして、今回のお店は『ハッピーマンデーさんの下記記事』を読んだから知ったお店でした。

ハッピーマンデーさん、情報ありがとうございました。

 

6時に起きて、7:30出発。

 

国道6号を北上して、利根川南側の『利根水郷ライン』を走ります。

そして、8:20 いつもの印西市のセブンでホットコーヒー休憩です。

ホットでは熱いくらい天気が良く、春の服装で何ら問題ないです。

後に暑くなるんですけどね・・・。(東京は、今日最高気温28度超えたみたいですね)

 

9:06 道の駅発酵の里こうざきに到着。

バイクが多いので、端っこになってしまいました。

トイレ休憩します。

私は3月10日以来ですが、圏央道のPA工事はほぼ進んでいません。(笑)

 

銚子市まで走って、銚子漁港などを見ながら、犬吠埼方面へ走ります。

10:40 君ヶ浜しおさい公園の東側にある駐車場「亀の子さま」

最近のお気に入りの場所です。

毎度書いていますが、下が砂地なので、来る時は気をつけてください。

 

10:50 犬吠埼に到着。

ここもバイクが多くて・・・。

この景色に癒されます。

 

11:27 飯岡刑部岬に到着。

これから、下写真の赤い屋根の『びーどろ食堂』へ行きます。

 

11:42 飯岡漁港横にある『びーどろ食堂』に到着。

外観はこんな感じ。駐車場は、裏手です。

室内は、こんな感じ。

右側に掘り炬燵形式の御座敷もあります。

(本当はそっちが良かったんだけど、妻がカウンターにしました・・・。)

こちらがメニューです。

気になる「黒アヒージョ大納屋シラス丼」「シラスらーめん」

次回は、これがいいかなぁ・・・。

 

で、今回はラーメン+ミニちゃーたま丼で、トッピングに煮たまごです。

麺は生麺を選択しました。

あっ、ちなみに妻はラーメンに煮たまごです。

海苔:汁に浸して分割して麺と一緒に食べると磯の香りが味わえます。

チャーシュー:少し厚めで、食べると口の中でホロホロと崩れます。

煮たまご:半熟でトロトロでメチャ美味しい。

玉ねぎ:みじん切りでシャキシャキ。

穂先メンマ:柔らかくて美味しい。

汁:チャーシューの煮汁をお湯で割ったもの。これも美味しい。

麺:生麺を選択しましたが、汁に絡んでいて、これがまた美味しい。

ラーメン全体:とても美味しかったです。次回は乾麺を選択してみます。

 

ミニちゃーたま丼:ご飯もそれなりにあって、チャーシュー・海苔・玉ねぎ・卵の黄身を混ぜて食べると、それはとても美味しかったです。

途中、ラーメンの汁をかけてみても美味しい。

 

ラーメンは、途中で下記にんにく酢をかけると味変して、それも美味しかったです。

また、この横を通る時は、寄ってみたいと思えるラーメンでした。

メニューもたくさんあるので、何回も来れますね・・・。

 

食後は、歩いて散策します。

飯岡漁港をぐるっと回って、先程居た刑部岬展望台の下側へ行きます。

飯岡漁港。

舟釣りの乗合などもあるようで、賑わっています。

 

そして、浜辺に出てみると、屏風浦の最西端を眺めることができます。

ジオラマですね。

南側はこんな感じ。

いやー、良い景色を眺めて、のんびりできました。

12:30頃、びーどろ食堂に戻ってくると、5台ほどの車が止まっていて混んでいました。

 

後は、帰るだけです。

13:16 旭市入野のセブンでホットコーヒー休憩。

日向は暑いけど、日陰は涼しいです。

 

13:50 道の駅くりもと紅小町の郷でトイレ休憩。

北総線の横を走って、自宅近くでガソリン入れて、

16:05 無事帰宅。

 

 

バンディットの総走行距離は、83,823km。

レブルの総走行距離は、19,450km。

妻は、2ヶ月ぶりのバイクでした。

 

これが本日の走行軌跡です。

一般道だけで、222km。

まっ、こんなもんでしょうね・・・。

帰宅後は、妻は昼寝モードでした。(笑)

久しぶりのバイクで疲れたようです。

 

さっ、今週土曜日は、Facebookバンディットグループの群馬ツーリングです。

楽しみだなぁ・・・。

晴れてくれるかなぁ・・・。