3日目 8月9日(水)

 

ブランシェ杜は、エアコンがあり少し使用しました。

やっぱり、土地によって、暑さも違うんですね。

確か、前泊の飯綱東高原より小淵沢の方が50mほど標高が高いんですけどね・・・。

 

朝はいつもよりちょっと早く 5:30 に起きました。

妻は、ジョギングに行きます。私は、二度寝しました。

 

妻は、気持ちよく走ったみたいで、途中迷子になります。(笑)

そこから、ヒッチハイクで昨夜行ったローソンまで車で送ってもらったようです。

道の駅で汲んできたペットボトルの水も貰い、優しいおじさんに遭遇できて良かったです。

で、7時ごろ帰って来て、シャワーを浴びてから、出発の準備です。

 

7:40 出発しようとしますが、雨が降り出しました。

玄関先でカッパを着込んで、出発です。

 

素泊まりなので、朝ごはんはありません。

なので、近くのセブンイレブン小淵沢インター店で朝食を摂ります。

ここまで1.9kmを4分で走りました。

雨は、少し降っています。

 

まずは、道の駅信州蔦木宿を目指します。

2018年版道の駅スタンプブックには、『営業時間 8:00〜』って書いてあります。

3.7kmを6分で走って、8:13 道の駅信州蔦木宿に到着。

あれっ、「当分の間、9:00から営業」だそうです。

9時まで待つくらいなら、8:30営業開始の道の駅南きよさとに向かいます。

 

14kmを26分で走って、8:48 道の駅南きよさとに到着。

ここまで来るのに、結構土砂降りなところもありました。

あっ、バイクの写真忘れました。

 

9:00になったので、戻ります。

 

14kmを25分で走って、9:25 道の駅こぶちざわに到着。

さっき雨だったのに、ここは晴れています。

 

3.9kmを11分で走って、9:52 道の駅信州蔦木宿に到着。

 

7.7kmを10分で走って、10:13 道の駅はくしゅうに到着。

あっ、妻が朝もらった水は、ここの水だったようです。

 

13kmを21分で走って、10:47 道の駅にらさきに到着。

ここらは、少し晴れています。

カッパの上着だけ脱ぎましょう。

 

10kmを18分で走って、ENEOSセルフ白根SS(マルネン)で給油。

計画を立てる時に、260km前後走ったら給油するように設定しています。

それもENEOS優先、セルフ優先で調べてあります。(笑)

ENEOSアプリかEneKeyを使えるところを選んでいます。(どうでもいいけど・・・)

 

2.7kmを4分で走って、11:36 道の駅しらねに到着。

ここ、こっち側は、この建物しかありません。

スタンプはここで事足りますが、野菜が欲しい人は、道挟んだ向こう側に行ってくださいね!

 

ここ南アルプス市から、一気に山梨市へ行きます。

うん、お昼ご飯の為です・・・。

あっ、雨雲レーダー見て、脱いだカッパはまた着ましたよ。

 

26kmを49分で走って、12:42 内藤農園・ペスカショップに到着。

途中、最高速度70km/hで走れる無料道路があって、非常に気持ちよく走れました。

あっ、雨は至る所で降ってました。

 

 

【追記】

あのトップブロガーの春さんも行かれていたんですね。

コメントも付けていたのに、忘れていました。

ごめんなさい。

なので、リブログさせていただきました。

 

内藤農園では、曇りで良かったです。

この農場では、桃のパフェが食べられます。

それも、テーブルと椅子は桃の木の下に点々と存在しています。

(雨じゃなくて良かった。それにカッパ着ているので、椅子が濡れていても座れます。)

 

妻が、旅行前から言ってたんですよ。

『この時期、桃だよね。

 桃のパフェとかかき氷とか食べたいね!』

ってね・・・。

 

なので、いただきました。

『ジュエリーピーチ白桃のスペシャルパフェ』

真ん中に乗っているアイスが、白桃(妻)か黄桃(私)を選択できます。

桃の皮も食べられます。(って、食べちゃったけど・・・。)

いや〜、こんなに桃尽くめのパフェを食べたことありませんよ。

桃のアイス食べて、横の白いフワフワ食べて、桃食べてを繰り返して、上の桃が無くなったら、下には桃の切り身やゼリーとかがあって、大満足でした。

 

お腹も空いているので、ピザも頼みました。


『夏のハーフ&ハーフ』

ジュエリーピーチ白桃と桃ジャムを両方愉しめる満足感のあるピザです。

ピザの具に桃ですよ。ピザの具が甘いんです。

 
パフェもピザも美味しくいただきました。
お値段の方は、ちょっと高めになってしまいますが、この感動なら仕方ありません。
平日のこの時間帯だったので、来客者は少なめで良かったです。
横浜ナンバーの車とかあったので、結構有名なんでしょう。
 
あと目的の道の駅は、2つです。
 
9kmを16分で走って、13:47 道の駅花かげの郷まきおかに到着。
ここに着いて、ちょっとしたら大降りの雨になってきました。
少し待っても止みそうもなかったので、出発します。
 
12kmを19分で走って、14:25 道の駅みとみに到着。
最後の目的地です。
ザーザー降りです。(笑)
ここで、最後のスタンプ(172駅目)を押したので、駅の方に確認してもらって、葉書にハンコを貰いました。
 
ここからは、自宅に帰るだけです。
 
初めて通る雁坂トンネル。
カッパ着てても、涼しかったなぁ・・・。
トンネルを出ると、埼玉県の暑さです。(笑)
メガネやシールドが曇ってしまい、路肩に止めて拭きました。
何個か長いトンネルがあるので、その度に拭いていました。
 
30kmを57分で走って、15:53 道の駅あらかわに到着。
トイレ休憩です。
ここは降ってなかった。
ちょうど列車が走ってくるのを見たりしましたよ。
 
15kmを37分で走って、16:51 セブンイレブン秩父寺尾店に到着。
行きたい方向の確認と水分補給。
一般道を使って、長瀞経由で花園へ。
 
20kmを38分で走って、17:34 道の駅はなぞのに到着。
ここも降っていないけど、カッパは着ています。
だって、所々で降っているんです。
このまま高速に乗って帰るんですが、カッパは着ています。
 
41kmを42分で走って、18:27 三芳PAに到着。
高坂辺りから渋滞だったかな・・・。
 
45kmを1時間19分走って、20:05 自宅近くのNEOSに到着。
やっぱり外環道が混んでいました。
 
そして、セブンで夕飯を購入して、20:31 無事帰宅しました。
 
バンディットの総走行距離は、79,090km。
レブルの総走行距離は、16,665kmとなりました。
 
この3日間の走行距離は、1,060kmでした。
まっ、日本海まで行ったんですから、このくらいかな・・・。
いやー、よく走りましたね。
妻も頑張りました。
 
これで、2018年版のスタンプブックは終了です。
後は、記念きっぷの購入していないところを、その方面に行ったついでに寄ってみたいと思います。(忘れて行かないかもしれないが・・・。)
そして、これが全駅(172駅)回った確認印です。
無期限の『ゆったりコース』があって良かったです。

翌日10日に、二人でそれぞれのバイクを簡単に洗車しましたよ!
雨って、バイク汚れますよね!
 
今回は、道の駅スタンプラリー完遂が目的だったので、至る所の観光ができなくて、寂しかったです。
次回以降は、道の駅が関係なくなるので、観光メインで走っていきたいと思います。
妻が『檜枝岐を走りたい!』と言っているので、9月ごろに行く予定になっています。
どこ辺りに泊まるのがいいんでしょうかねぇ・・・。