1日目 8月7日(月)

 

いつもより早く起床して、朝ごはんを食べてからです。

だって、お盆でもないし、普通の月曜日ですからね。

6:00 出発。

 

まずは、松戸から三郷へ行く橋が、渋滞です。

外環道三郷南ICに行くには、この道なんです・・・。

 

やっと外環道に乗ったら、今度は外環道の渋滞です。

これは酷い。

7:44 新倉PAで休憩。

早ければ、1時間弱で関越道の三芳PAまで行けるのに・・・。

1時間45分走っても、外環道の新倉PAですからねぇ・・・。

 

この後は、少し空いて来て良かったですが、時間の遅れは厳しいです。

 

予定では、三芳PAで休憩予定でしたが、新倉PAで休憩したので、寄居PAまでがんばりました。

8:50 寄居PAに到着。

水分補給して、再出発です。

 

9:44 横川SAに到着。

トイレ休憩&水分補給します。

写真撮るの忘れたけど・・・。

 

10:42 東部湯の丸SAに到着。

修学旅行か遠足か、観光バスに乗った若者たちがたくさんいました。

 

長野ICで降りて、一般道を走ります。

11:55 道の駅信州新町に到着。

道の駅スタンプラリーを開始します。(笑)

記念きっぷもゲットできて、お腹が空いて来ました。

でも、ちょうどお昼時になったので、お昼はずらします。

 

8.8kmを15分で走って、12:24 道の駅中条に到着。

 

2.5kmを3分で走って、12:41 道の駅おがわに到着。

ここで、おやきを1つ買って、半分ずつ食べました。

この辺りの道の駅は、密集している感じがします。(笑)

 

8.7kmを10分で走って、13:05 道の駅ぽかぽかランド美麻に到着。

 

7.4kmを18分(途中ガソリンも入れました)で走って、13:32 道の駅白馬に到着。

ここに来て、お腹が空き過ぎて・・・。

 

GoogleMapで近くの食べ物屋を検索!

「白馬農場 農かふぇ キッチン&マルシェ」に行くことにしました。

 

 

1.7kmを2分で走って、13:50 に到着。

ランチタイム終了(14:00)にギリ間に合いました。(セーフ)

ランチメニューがこちら。
どれも美味しそうですが、私は「信州ハーブ鶏の南蛮定食」にしました。
妻は、「おにぎり(梅)」と「ホットコーヒー」です。
あっ、チキン南蛮1切れあげましたよ。
二人とも美味しく食べて、満足でした。
次回も寄ってみたくなるくらい美味しかったです!!
 
21kmを27分で走って、14:55 道の駅小谷(おたり)に到着。
まず、この『小谷』を「おたり」と読むなんて、ここに来て初めて知りましたよ。
この地方に関わり合いのある方しか読めないのでは??
 
で、気になるものが奥の方にありました。
恐竜のオブジェです。
下には、足跡が彫られた石。
恐竜の絵が描かれたベンチ。
中々、良いものを見られました。(笑)
 
ここからは、日本海に向けて走ります。
途中、『高浪の池』という所に立ち寄ることにしました。

 

 

 

行こうと思って、国道148号線から、左折したのに凄い曲がりで上りなんです。

私は上りましたが、妻は「本当にここ?」と言って上がって来ません。

ナビが凄い道を示していたのです・・・。

後で思えば、左折も2方面あったんですよ。

曲がりのキツくない方へ行けば良かったのかもしれません。

そこから自転車や車が降りてくるのを見ましたから・・・。

なので、ここでギブアップ!

高浪の池は、諦めました。

次回は、行ってみます。

 

そのまま、小谷から20kmを32分で走って、15:45 セブンイレブン糸魚川大野店に到着。

やっぱり、平野は暑いんですよ。

なので、スムージーを飲みました。

 

もう宿泊地に18:00に到着するには、余り余裕はありませんが、

「ここまで来たら、高速使ってSAで海見るのもいいけど、折角だから高速1区間分海沿いの一般道走ろうか?」

「賛成!!」

ということで、糸魚川市の海沿いの道を走りました。

 

セブンから5.6kmを9分で走って、16:05 ヒスイ海岸に到着。

北の方向に、虹がありました。

いや〜、来て良かった。日本海綺麗でした。

バイクで初めて来ました。

そんなに遠くないんですね!

 

ここからは、高速を使います。

25kmを29分で走って、16:56 名立谷浜SAに到着。

ここで、海を見る予定でしたが、ヒスイ海岸に行って本当に良かったです。(笑)

 

ちょうど雨が降って来ました。

お天気雨のような感じだったので、レブルのシートバッグにだけ雨避けカバーをして、これ以上の雨は降らないだろうと思い、再出発です。

小雨程度で、ガッツリ濡れなかったので良かったです。

 

46kmを33分で走って、17:48 道の駅しなのに到着。

閉まっています。

そう営業時間外でした。(笑)

なので、明日一番で来ることにして、9.9kmを15分で走って、宿泊する飯綱東高原に到着。

 

18:14 飯綱東高原ペンションひまわりに到着。

荷物を部屋に持って行き、すぐさま夕食です。

とりあえず、ビール!

夕食は、美味しく食べました。

食後お風呂に入ってから、赤ワインをいただきました。

あっ、二人共飲むので、大丈夫です。(笑)

 

やはり、朝の渋滞が酷かったおかげで、「高浪の池」と「弁天岩」を諦めました。

仕方ないですが、次回行くことがあれば、もう少し時間の余裕を持ったスケジュールにしたいと思います。

 

2日目は、高原の朝散歩から始まりますよ!