この日は、台風14号の影響で、いつ雨が降るかもしれない天気でした。

 

朝から晴れ間も見えていますが、バイクでは出かけられません。

 

朝方、いつもの散歩をして、のんびりしていると妻から、

 

妻「家にいたくない!どこかに出かけよう!」

 

私「じゃあ、ドライブでも行く?どこ行く?」

 

妻「筑波山!」

 

という事で、ドライブに行く事にしました。

 

 

なので、出発は8:53。

近くのセブンイレブンで、コーヒーを買って運転しながらコーヒーが飲めます。(笑)

まっ、バイクだと運転しながらは飲めませんからね・・・。

 

 

常磐道の野田ICから乗って、谷田部ICで下ります。

高速道路は、気持ち良く走れました。

 

谷田部ICからは、バイクと違う道を走りました。

 

そして、筑波神社近くを通って、いつものロープウェイ手前の無料駐車場に到着。

10:26着。

台風の影響か、筑波山の道には、枝や落ち葉が多く、所々水も流れていました。

数台のバイクも走っていましたが、気をつけて走って欲しいですね。

筑波山頂には雲がかかって、これ以上行くと霧の中でした。

下の方は、晴れ間が見えたりしていますが・・・。

 

少し休憩して、次は『道の駅たまつくり』に行く事にしました。

そうそう、ここから下りる際に「二輪通行禁止」の道路を走りました。

バイクで走れないので、車で走ってみました。

なかなかのクネクネで、走り屋の車も走っていました。

台風の影響で、枝や落ち葉で危ないところもありました。

でも、その道は「バイクで走ってみたいなぁ」なんて思いました。

妻は、「こんな道、バイクが走れなくて正解だね!」なんて話してました。(笑)

 

11:35 道の駅たまつくりに到着。

バイクで撮るようなポーズで撮影。(笑)

ちょうどお昼時間なので、食べる事にしました。

 

レストランの行方バーガーを食べる事にしました。

妻は、なめパックン。私は、豚パックンにしました。

なめパックンは、『霞ヶ浦でとれる「ナマズ」のパティ』で、豚パックンは、『行方市の「豚肉」のメンチカツ』です。

 

道の駅から霞ヶ浦大橋を見ながら、バーガーを頬張ります。

 

結構ボリューミーです。

メンチカツの中には、野菜もたくさん入っていいて、とても美味しかったです。

妻のなめパックンも少し食べましたが、白身魚でしたね。

 

お土産は、鯉の粗煮とこの芋焼酎3本セットです。

真ん中の『ゆうか』はスパークリングで、妻がほとんど飲みました。(笑)

 

13:42 無事帰宅。

 

ほとんど渋滞もなく、快適なドライブでした。

 

そうそう、ドライブ中に霞ヶ浦近くを走っていて、蓮根がすごいじゃないですか?

知ってました?

茨城県の蓮根の生産量が、日本1位で、それも50%もあるんですよ。

ちなみにサツマイモの生産量は、鹿児島県に続いて2位なんですよ。

茨城県もそういうところを魅力にすればいいのにね!?