今日は、お正月のお酒を買いに行きました。

 

朝散歩をして、朝食を食べてから、夫婦ツーリングで酒々井市にある『飯沼本家』へ行く準備をしていました。

 

妻が着替えも終わって、バイクのカバーを外しに外に出て行きました。

私は、洗顔終了、2階へバイク用品を取りに行くところ。

妻「鍵抜けなくなっちゃった。ぼーっとしてたら、違う鍵を挿してた。」

私、荷物をリビングに置いて、外に出てみると・・・。

私「えっ、それ俺の鍵。それも挿さってるのBL-10じゃない方の鍵じゃん。」

摘んで引っ張ってみるものの、びくともしません。

しょうがないので、ラジオペンチを持ってきて、かろうじて引っこ抜けました。

するとどうでしょう・・・。

正しい、BL-10の鍵を挿しても、回りません。

ラジオペンチで回してもびくともしません。

お終いです。

鍵が外せないなら、今日はバイクには乗れません。(泣)

 

レッドバロンに電話して、事情を話すと

「休みモードで、人が少なく行けるのは夕方です。」とのこと。

買い物してから、再度連絡することにしました。

 

なので、妻は着替えをして(笑)からの車で出発です。

まっ、天気は良かったですが、風が強かったので、逆に良かったかもしれませんね・・・。

 

11:26 酒々井市にある飯沼本家に到着。

 

 

奥の建物が、『酒々井曲がり屋』です。

お酒などの販売をしているところです。

前回来たのは、夏でした。

 

 

今は、門松も建てられていました。この奥が酒蔵です。

甲子(きのえね)の樽もイイ感じです。

店員さんにも聞きながら購入したのは、下記の3本。

左から、

「甲子正宗 しぼりたて生」日本酒 冷で。

「磨き八割 甲子正宗 純米酒」日本酒 冷・常温・熱燗で。

「日本酒仕込みの梅吉」梅酒 冷で。

最後の梅酒は、店員さんから勧められたのは、「熱燗でも美味しいですよ!」

一度は熱燗で飲みます。

お正月ではないですけど、「しぼりたて生」から早めに飲みたいと思っています。(笑)

 

 

帰りに昼食を食べることに。

飯沼本家に行く途中、チラッと見かけた『しすい亭』にすることにしました。

Webで調べると評価が 4.1 でした。

行くときは、11時前だったので、車は止まっていませんでした。

着くと車6台の駐車場に5台。

店寄りの場所しか空いていませんでした。

(写真は、帰り時点)

 

中に入ると、満席。

でも、ちょうど出てくる人たちがいました。

ラッキーです!

テーブル消毒後に着席です。

 

Webだと、クリームコロッケが推されていました。

なので、妻がクリームコロッケ定食。

私は、こだわりハンバーグ定食にしました。

上が、こだわりハンバーグ定食です。

『ハンバーグを焼いて、ビーフシチューをかけて、アルミホイルに包んで、焼いた鉄板の上に』って感じのもので、ビーフシチューのビーフがとても柔らかかったです。

ハンバーグも美味しかったです。

 

クリームコロッケ定食は、左から卵コロッケとクリームコロッケ2個。

卵コロッケは、茹で卵の大きなみじん切りが入っています。

クリームコロッケは、クリームシチューが入っています。

チキンや野菜がごろっとしています。

どうやって入れるのか不思議になります。

クリームコロッケ1つはもらいました。

ご飯の量も多くて、半分くらいもらいました。

 

このクリームコロッケの美味しさは、初めてでした。

ギネスもの?と呼べるくらい美味しかったです。

 

メニューはこちら。

様々な定食などがあるので、何回行っても大丈夫ですね。

 

 

『しすい亭』の亭の字をよくみると、1985の文字が入っています。

1985年、私は19歳で今の会社に入った翌年です。(笑)

1985年から続いているのかなぁ?

 

でも、このお店、近所の方々から、遠くの方々も来ていて本当に有名なんだなぁなんて思いました。

 

 

15時前に帰宅して、再度レッドバロンに連絡しました。

「17時ごろ、伺います。」とのこと。

17時過ぎに連絡が来て、すぐ対応してくれました。

BL-10の鎖部分を電動鋸で5分くらいで切断してくれました。

 

そして、新しいBL-10を持ってきてくれました。

車両盗難防止の鍵なので、盗難保険に入っています。

今回は、鍵の交換ということで、盗難保険に入り直すようなことはないようです。

レッドバロンは30日までなので、それまでに今回の作業料金とBL-10の交換料金を支払いに行くつもりです。

いくらかなぁ?

7,000円くらいかなぁなんて勝手に思っています。

 

今回も妻がやってくれました。

次はどんなことが起きるのでしょう???

 

私の走り納めは、29日か30日か31日かな?(笑)

 

 

ひろかパパのmy Pick

PayPay株式会社
PayPay