愛車の Audi Q5 のバッテリー交換を Audi柏店にてやってもらいました。

 

10月に点検に出した時に、「バッテリーが交換時期です。」と見積を持ってきました。

 

90,000円の見積を見て、「えっ、こんなに高いの?」と私。

「バッテリー持ち込んだら、安くなる?」

「工賃は高くなりますが・・・。」とのこと。

 

では、Webで検索しますか?

 

ということで、まず現行のバッテリーを調べました。

後ろの荷台の下に収まっているとは、思いもよりませんでした。

エンジンルームに入っているのが普通じゃないの?
 

「VARTAって、何?

 にしても、バッテリーが大きいなぁ・・・」

 

普通の日本車のバッテリーって、この半分以下ですよね??

 

検索すると、外車には多いらしいです。

「ふーん、VARTAで探すか!?」

 

現行の「4F0 915 105 E AGM」と互換性のあるものを探しました。

いろいろなページを確認して、下記型番が同じものの様です。

 

結局、Amazonで31,000円で購入しました。

 

 

届いたら、重たいのなんのって・・・。

そりゃあ、普通の車の2倍以上の大きさですもんね。


私は、この箱から出すことすらできませんでした。(笑)

 

結局、このバッテリーで問題なかった様です。

 

持込バッテリー交換費用 11,000円でした。

 

見積 90,000円が、31,000+11,000=42,000円で交換できました。

 

日本車のバッテリー交換費用がいくらだか忘れましたが、外車ということで我慢しましょう!

 


 

14日(土)には、タイヤ館松戸店にて早々とスタッドレスタイヤに交換してきました。

 

交換の封書が届いた時に、「11月15日(日)までに交換すれば、交換工賃4,400円が半額の2,200円!」となっていたので、早めに予約しちゃいました。

 

 

タイヤ保管サービスを利用しているので、ただ車を持っていくだけで、交換できます。

 

昔の日本車の時は、タイヤを2階の部屋に置いていたんです。
それほど重くないので、交換する時に2階からおろして、車に載せてタイヤ館まで行ってたんですけどね。
交換後には、またタイヤを2階に運ぶ作業をしてました。
ちなみに翌日には、腰痛でしたけどね・・・。
年齢も年齢だし、SUV用のタイヤはとても重くて持ち上げるのも無理ということで、タイヤ保管サービスです。
まっ、それなりの値段ですが、年齢&腰痛には勝てませんね。(笑)
 
これで、雪国でもどこへでも行けます。
って、冬スポーツもしないし、雪国に行くことはないと思いますが、自宅付近で雪が積もっても、お迎えができるということで安心ですね。
 
そうそう、スタッドレスタイヤの溝がなくなってきました。
5年目だそうです。
来年辺り新しいスタッドレスにしないといけないらしい。
SUV用のタイヤって高いので、出費が嵩むなぁ・・・。