●ギャンブラーの錯誤 | 【大阪】キャッシュフローゲーム交流会☆

【大阪】キャッシュフローゲーム交流会☆

関西発☆夢を叶える!マネーの勉強キャッシュフローゲーム交流会。
あなたの世界を拡大します♪

こんにちは、TwinkleNet(とぅいんくるねっと) 織田です。

●ギャンブラーの錯誤

ギャンブラーの錯誤とは人間であればだれでも持っている心理です。

どういうものかというと、コインの裏と表どちらが出るかに賭けるギャンブルがあったとします。

もちろんコインの表が出る確率も、裏が出る確率も50%です。

しかし、ある状況を知るとほとんどの人がこの確率を頭の中で歪めてしまいます。

どういう状況かというと、例えばコインの表が4回連続でると次に表が出る確率と裏が出る確率どちらが高いと思いますか? 

たいていの人は裏が出る確率の方が高いと答えるでしょう。 

しかし、表が10回連続出たとしても、20回連続出たとしても、次に表が出る確率も裏が出る確率もそれぞれ50%でしかありません。

しかしそう思えない心理状態になり、これだけ同じ目が出たのだから次は違う目が出るに決まっている

と思う心理こそギャンブラーの錯誤と呼ばれる心理(バイアス)です。

キャッシュフローゲームを何度もされている方でも、この心理は常に働いているのを見ていて感じます。

これだけ株が上がったからもう上がらないだろうとか、売りたい不動産が売れるチャンスが何回も来ていないから今回は売れるだろうとか、いろいろありますが、キャッシュフローゲームで学べることはどんな状態でもお金持ちになれる方法です。

その中の大事な方法の一つとして、自分の思い込みを常に排除して物事を見る力です。

事実と思い込みを区別できる力が身につけば身につくほど、物事の本質に近づいていくことができ、より早く目的を達成できるようになると思います。

キャッシュフローゲームはその訓練にもなるツールですね。