ひな祭り | Dream☆

Dream☆

Memories ☆

もう何度ひな祭りを迎えてきたことでしょう。

 

小さい頃両親が買ってくれたのは、7段飾りのおひな様。

健やかな成長を祝って買ってくれたと思うのに

日本人形が怖かった私は 全然嬉しくなかったです。

 

組み立ても、保存も大変だったそのおひな様は

申し訳ないけどある時期からお蔵入りとなりました。

 

今は場所もとらず 組み立ても必要なく

おまけに可愛いといういいところだらけの

こちらのおひな様が毎年登場してくれています。

 

うさぎのお内裏様 おひな様 3人官女

 

こちらは今年東急ハンズで購入した物です。

うさぎってなんだか可愛いドキドキうさぎ

 

 

どれだけコンパクトかというとこんな感じ。

出窓のほんの小さなスペースにちょこんと納まります。

 

 

 

うずらたまごの顔に ポテトサラダの胴体

薄焼きたまごにハムにきゅうりなどの着物を着せた

食べられるおひな様も作りました。

今年はうさぎバージョン。

 

 

 

そして多分生まれて初めて自分で買った

おひな様のケーキバースデーケーキ

ベースはひしもちの形で、

上にのっかった様々なアイテムが可愛いドキドキ

新聞広告の写真では淡いピンクのケーキでしたが・・・

 

 

実際に買って箱を開けた時は

かなり濃い目のピンク色にびっくり。

おひな様もちょっと違う感じ。

でも苺の甘くて良い香りに惹きつけられて

そこはすぐに気にならなくなりました。

 

 

ローソクの火灯してまるでバースティケーキ。

 

カットすると中は、

苺のムース 白いスポンジ 抹茶のムース

と3色の層になっていて外側の濃いピンクの部分は

濃い苺の味がするホワイトチョコレートのコーティングで

それはそれは美味しかったです。

 

 

そして最後はお花達。

買い物帰りの道沿いのお庭に咲いてた桃の花。

抜けるような青空を背景にピンク色が映えます。

 

 

そしてお花屋さんで一目惚れした 

新種のピンクのチューリップ。

淡いピンク色とチューリップらしからぬ

華やかな雰囲気の花びらに惹かれてお買い上げ。

 

 

ひな祭りを祝うのは今年で最後になるかもしれません。

なので、今年はあれもこれもと盛り込んでみました。

 

いくつになってもひな祭りは 心華やぐ楽しい春の行事ですねキラキラ