西野亮廣さんの新刊『新世界』、
「泣いた」というコメントがいっぱい
入っているらしい。

私も、『はじめに』で、大泣き。

『はじめに』は、
西野さんのブログに掲載されて読んだから、
内容も知っているのに、またまた泣いた。

西野さんの一生懸命さ、誠実さ、優しさは
何度読んでも大感動。

私は、西野さんに魅了されているから、
何でも手放しで褒めたいけど、
そんな贔屓目を除いても、
彼は本当にスゴイと思う。

若い子が読んだら、元気が出ると思う。




だけど、私は読んだ後、
元気が無くなってしまったよ。

お金の得方の章で思ったの。

西野さんがずっと仰ってるのは、
今は貯金じゃなくて、
貯信(用)ということなんだけど、
私、人と関わるのがとっても苦手なの。

"信用" はあるよ、何処行っても。
嘘つかないし、真面目に働くし、
文句言わないし、人当たりいいし。
何時もみんなに愛される。
でも、私は人と関係を作りたくないの。

どうやって、
後でマネタイズできる貯信が
できるんだろう。

こんな私は、
新しい時代では生きていけないのかな。

こんなに自信が無くなったのは、
生まれて初めてかもしれない。