秋深し | トゥインクル カンナ あなたと出会えて・・・

トゥインクル カンナ あなたと出会えて・・・

京都の北で、ホワイトシェバードの神七と保護犬サブと暮らしています。犬の健康と食に拘った事柄を綴って行こうと思います。

10月も、結構な暑い日が多かったですが
11月に入ると、やっぱり朝晩が寒くなってきました。
年々、春や秋らしさがなくなってきているように思います。

我が家に、毎日ご飯を貰いに来る
ラスカルは、よく食べるので随分とふっくらしてきました。




立派な猫さんに成長しました。
これから、寒い冬を越さないといけないので
確りと食べて冬毛を生やしておかないとね♪

格好いい綺麗な猫になりました。
性格も、控え目で遠慮がちに食べに来ます。
なので、何とかしてあげなければと思ってしまうおねがい

そんな頃、ニャーニャは…






こんな感じで、我が家のストーブの横で
寝ています。






もう、完全に家猫化してますねぇ~
風来坊だったはずが…滝汗

近所でも有名な、ツンデレですけどね!

よその家に行っては、そこの家の猫を追いかけていじめるらしいニヤニヤ

人には、誰でも擦り寄っていき甘えた声で
スリスリするし…
調子よすぎだけど、憎めない子です。


仁や紫の、足の間を堂々と通るし
鼻先ツンで挨拶もして、スリスリもする。
ノロより、調子がいい。

仁と紫を、走らせに行きました。



秋には、通称「引っ付きむし」と言われる
植物の種がありますよね。






これこれアセアセ
これが、くせ者なんです!!


くっついた瞬間から、毛の中にどんどん入っていき、最後は皮膚の表面について穂の先がくしゃくしゃします。
人間も、犬もくしゃくしゃしてから、赤いポツポツができ、痒くてかきむしってしまい
あれは、皮膚に炎症を起こすのでしょうねえーん

皮膚科に行って、薬を塗っても痒みがとれませんでしたタラー

皆さんも気を付けてくださいねショボーン

数日経ってからも、櫛でとくと出てくるんです。




くっついてた患部は、かきむしってしまい瘡蓋ができてしまいました。




なので、仁が特に酷かったので動物病院へ行きましたえーん


人間も犬も気を付けないといけない
植物です。



これには要注意ドクロアセアセ