工作好きの子のママが抱える悩み | おうちアートで、子育ても人生も笑顔になる♡

おうちアートで、子育ても人生も笑顔になる♡

ママが素材に触れて、夢中にアートしてリラックス✨
作品を通して自分を知って、スッキリ笑顔なママになる♡

「おうちアート」という自分のために人生を動かす魔法のツールを手に入れて、
ママが子育ても人生も笑顔でいられるコツを発信しています。

おうちアートで、子育ても人生も笑顔になる♡

おうちアートセラピストtwinkleです。

今日は、「おうちアートの悩み」についてかいてみたいと思います。

============================

おうちアート、最大の悩み・・・それは作品が増えていくこと。

それを解消する方法を今日は書いてみようかな?と思います。

 

STEP1 心ゆくまで、飾る!

お気に入りのおうちアートはぜひぜひ飾ってください。

その作品からエネルギーももらえるし、

後から気づきも起きたりします。

 

子供の作品も、飾っておくだけで会話が弾む。

子供自身を認めてあげる機会にもなる!

ぜひぜひ飾ってあげてください。

 

STEP2 収納する

子供の工作品のお片付けでもそうですが、ある1箇所にまとめておきましょう。

紙袋でもいいし、ダンボールでもいい。

ある程度溜まってきたら、

作品を見直します。

収納で大事なのは、収納するスペースを増やさないこと。

最初から、入りきらないものは飾るもしくは、

写真に撮って手放すかのどちらかで私は対応しています。

 

STEP3 選択する

収納してあったもの、広げてみると、

アートの変化を感じます。

それを感じる時間もとっても大事な時間だと思います。

今の自分と過去の自分、比べる機会ってなかなかないけど、

アートだとその変化を感じられます。

ぜひぜひじっくり見てあげましょう。

 

我が家では、こどものかいた絵をスクラップブックにして残しています。

その変化も感じて欲しいから。

大人のアートもおんなじです。

 

そしてね、残したいものを「選ぶ」

ぜひやってみてください。

 

新しい箱に入れ直すでもいいけど・・・

スクラップブックにまとめるでもいいし、

新しく大きな1枚に作り直すとか

新しいカタチに変えてしまう!これも一つの手。

 

今あるものを選んで、新しい形に変えるというプロセスは、

自分の中の大切なものを見極めたり、

太くするチャンス。

 

子育てでも、取捨選択して、決断力も養える。

お片付けもできちゃう子になっちゃうよ。

我が子も、これを繰り返して、すごく取捨選択スピードが上がってきてます。

 

作品が増えること・・・悩みでもあるけど、

いいチャンスでもあるんです。

作品が増えることも楽しみ♡

そんなふうに思ってもらえたら嬉しいです。

 

ただいま、おうちアートを知るだけで、

子育てがぐっと楽しく!ぐっとラクになる、そんな講座やってます♪

==================

3ヶ月でワンオペママがラクになる!

おうちアート体験プログラム

==================

現在募集中です。プログラムの詳細はこちら→☆☆☆

お申し込み、お待ちしています♡→☆☆☆

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

今週も折り返しにきましたね!

今日は息抜きスイーツでもいただきながら、後半に備えましょう♪

 

via Hokkori Art Cafe
Your own website,
Ameba Ownd