どうも料理芸人クック井上。です!
先日ブラジルに行ってきました🇧🇷
日本の中のブラジル、駐日ブラジル大使館!
超濃厚アサイー体験!
セミナーを受けた後には実際にいただきまーす!
これがアサイー!
ほとんどが種で、その周りにある皮とほんの少しの果肉が過食部で全体の5%以下🫐
それをこそいで水と混ぜたのがみんなの知るアサイー
まずは糖分なども足していないシンプルなアサイーをお料理に纏わせて試食!
そのあとはリンゴジュースやバナナと混ぜたアサイージュース
さらにはアサイーボウル
昔、アサイーってハワイアンフードだと思ってたけど、原産はブラジルなんです。
美味しくて健康な勉強会でした^ ^
どうも料理芸人 兼 防災士芸人クック井上。です!
1/15に講演会『日常食と非常食は同じ 〜防災食の考え方〜』の講師させていただきました!
ご参加の皆さん、熱心に聞いていただき感謝感謝です🙏
地震・津波・水害・風害・台風・火山噴火・火災…
いつどこでどのように起こるかわかりません。
【災害に備える食】
✔︎備蓄した食べ物を賞味期限切れになる前に使い切りまた備蓄する〝ローリングストック〟
✔︎そもそも日常時と非常時を区別しない〝フェーズフリー〟
明日1/18にも川崎市にて講演させていただきます!
僕は50年前に神戸で生まれました
成人式の2日後1995/1/17に起こったあの阪神淡路大震災から今日2025/1/17で30年です
綺麗な綺麗なキラキラした神戸・三宮が空襲を受けた街のようになった光景を忘れる事はできません
1/17にあらためて思います
街🏙海🛳山⛰食べ物🐃夜景🌃…
生まれ故郷・神戸は本当に最高なので、是非行ってみてください!
街だけみると一見華やかですが、今もまだ人が戻り切らない地域もあります。
港の機能も昔のようには戻っていません。
また地震前みたいに、本当のパワーみなぎる神戸が戻ってきてほしいな!
そんなわけで、今日の番組表見てみましたが、『NHKスペシャル』『ドキュメント72時間』『ガイアの夜明け』くらいでしか、阪神淡路大震災のこと、地震のこと、神戸のことやらないですね…
毎年どこかで新たな被災地が生まれてしまうから仕方ないかもしれないけど、もう少しだけ30年前を思い出して欲しいなー
もっと伝えていかなきゃいけないな!
いざという事態に備える重要性
食べ物以外にも突然の災害に備えてその他…
✔︎車のガソリンは半分になったら満タンにする
✔︎発電機・蓄電器を常備する
✔︎BBQ用の炭も補充する
etc…
いざという時に備える!を発信していきたいと思います!
どうも料理芸人クック井上。です!
12/25から冬休みに入った息子(小5小3)たち
本日から3学期スタートです
昨日、冬休み最終日の夜は家族で老舗の町中華カウンター
⇨スーパー銭湯⇨コーヒー牛乳
スペシャルコースでキメてやったゼ♪
さぁ、3学期!小学校ファイト💪
どうも料理芸人クック井上。です!
今夜のTBS『ジョブチューン』楽しみだなぁ!
僕は餃子が、そして餃子の王将が大好きです!
餃子の王将マニアとして番組出演するくらい、餃子の王将が大好きなのです^ ^
家族でもよく行きます!
僕が編み出したレモンマジックパウダーも話題になりました!
今夜のジョブチューンは見逃せない!
お世話になってる古藤シェフがジャッジで参加されてます!
そして餃子の王将好きすぎて、再現レシピ出してます!
回鍋肉
豚キムチ
極王天津飯
その他簡単時短ちょいコツで美味しいお料理色々!
チャンネル登録よろしくお願い申し上げます。
韓国の混ぜ麺
我慢しきれませんでした^ ^
味にパンチを求めちゃうと言えば…
〝お節も良いけどカレーもね〟
(懐かしいCM)
色々再現してます!
丸亀製麺『トマたまカレーうどん』
これがトマトの酸味とカレーの辛味と玉子のまろやかさがが相まって美味い!
これをお家で作るなら?
おうちにある調味料で完全再現!あったまりましょー♨️
【秘密のケンミンショー】でも話題になった、カレーうどんの下からカレーライスが出てくる愛知県豊橋のご当地B級グルメ『豊橋カレーうどん』
完全再現!
まさに背徳うどん!たまりません^ ^
懐かしい黄色いカレーライスだけを食べたい方はこちら💁♂️
幸せの黄色いカレー🍛
『バスセンターのカレー』
これが、誰が食べても懐かしい最高カレー!




























































